2016.1.30 11:40

クリームシチューはヨーロッパ生まれじゃなく日本発祥!にネット民衝撃 「おばさんの秘密ってこれだったのか」「クレアおばさんに消される…」






クレアおばさんの秘密












クリームシチュー、日本発祥だった説



クリームシチューについて

日本では1924年(大正13年)に、手塚かね子の『滋味に富める家庭向西洋料理』において牛乳とダンプリングを加えたシチューが紹介されるが、当時はまだほとんどの鶏肉のシチューに使われるのはベシャメルソースであり、牛乳そのものが使われることはなかった。その後、第二次世界大戦後の困窮した国情の中、1947年(昭和22年)に学童の栄養補給のため学校給食のシチューに脱脂粉乳が加わるようになり、政府はこれを「白シチュー」と呼んで広めた。1966年(昭和41年) 、ハウス食品から発売された粉末ルウ「クリームシチューミクス」がヒット商品となることで、この料理の名は「クリームシチュー」として定着するに至った[3]。なお、開発者はこの商品を作るにあたってアイリッシュシチューを参考にしながらも、給食の延長線上にあるごはんによく合うシチューを目指したという。
牛乳を使ったシチューのような料理は世界中で見られるが、日本のクリームシチューのように小麦粉などでとろみをつけられたものは珍しく、また Cream Stew は日本で作られた造語であることから海外においてクリームシチューは日本の料理として紹介されている英語版 en:Cream Stew 参照)。


(詳しくはWikipediaへ)




マジだった






日本発祥ってことは・・・じゃあクレアおばさんって一体何なんだ


クレアおばさんについて

●クレアおばさんの住んでいるところ

日本からは遠い遠い、緑に囲まれたヨーロッパの小さな村。あんまり小さすぎて地図にものっていません。目印は大きなもみの木、後はおいしい匂いをたどっていけばクレアおばさんの台所にたどり着きます。

●クレアおばさんの家族

アッシュ(Ashe)おじさんはクレア(Crea)おばさんのご主人。一日中畑で働いて過ごします。元気な野菜たちの言葉がわかります。おいしくなったよと野菜の声がきこえたら、大きなカゴにいっぱいいっぱい収穫してくれます。

(詳しくはクレアおばさんのプロフィールへ)




hqdefault



(^ω^)ニコッ


- この話題に対する反応 -




























まじかよwwwクレアおばさんはどこぞの国みたいにニセ起源主張してたのかよwww


おや?誰か来たようだ