2016.1.30 16:30

【闇】『心の病気』による休職者、この5年間で半数近い企業で増加





 心の病気による休職者 半数近い企業で増加 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391591000.html
1454138494537

記事によると
・うつ病など心の病気で仕事を休んだ従業員の数がこの5年間で増えたと答えた企業が、半数近くに上ることが大手生命保険会社のアンケート調査で明らかに

・この調査は「日本生命」が去年の夏にかけて、従業員が1000人以上の企業を対象にアンケート形式で行い566社から回答を得たもの

・心の病気で長期間、仕事を休んだ従業員の数がこの5年間で「増えている」と答えた企業は48.2%と半数近くに


・また、企業が取り組んでいるメンタルヘルス対策について聞いたところ、管理職への研修や相談窓口の設置を挙げた企業がそれぞれ70%以上に上ったほか、従業員のストレスの度合いを確認する「ストレスチェック」に先月の義務化前から取り組んでいた企業は半数近くを占めている



この話題に対する反応


・心の病気の増加・・・社会を映してる鏡だと思う。

・先日鍼を打ったときのチェックシートのストレスの項目で「全くなし」に◯したら大変驚かれましたので、世間は想像以上にストレスフルなんだということを知りました。

・従業員が1000人以上って大企業だよな。中小企業だったらもっと割合が高くなりそう

・世代別のデータが欲しいところ

・人間関係が悪いかな?
労働時間が短いかな?
賃金が安いかな?
気持ち良く働けなきゃいけないよね。

個別対応が必要だよなぁ。

・仕事はストレスとの戦いだからね(^^;;自分でコントロールできるようになった方がいい。

・金と休みさえもらえればてきめんに減るって()



















そもそも半分ぐらいの企業しか答えてくれてないのか

中小企業も含めればもっと数増えそう