2016.2.1 13:20

『アイマス』総合ディレクターの石原章弘さん(ディレ1)がバンナムを退社







「アイドルマスター」を応援していただいている皆様へ
http://idolmaster.jp/blog/?p=18334
1454300260636

一部抜粋
ディレ1という名前で、10年間、「アイドルマスター」の総合ディレクターを勤めさせて頂いておりました石原です。
突然のご報告となりますが、石原は2016年1月31日をもちまして、株式会社バンダイナムコエンターテインメントを離れさせて頂きました。




そして、先に今回の件についてのご説明をさせて頂きます前に、ご理解を頂きたいことがございます。
今回の退職は、懲戒解雇、喧嘩別れ、何か不祥事をやらかしての退職だったり、肩叩きにあったり、行き場を失ったりといった、追い詰められての退職ということでもなく、病気だったりといった健康的な理由でもありません。
今回の件は自分で決めて、会社に報告し、そして、会社に認めて頂いた円満退職です。
ゲームディレクター退職あるあるの1つ、WEB上での根も葉もない噂が生まれないように、そこだけは念押しをさせて頂きます。

話を戻しまして、この件を多くの関係者の方に報告をさせて頂く過程で、やはり最初に「では、なぜ辞めるのですか?」という質問を受けました。
理由は1つではありませんが、割と大きな理由の1つに「自分の理想のIPの姿を見たい」というものがあります。



……石原は「アイマス」がここまで大きくなったことを、素直に嬉しく思っています。
まだ、2016年に入ったばかりではありますが、「アイドルマスター」は、PS4の「アイドルマスター プラチナスターズ」の発表もあり、いまだ走り続けていく姿勢は止めておりません。
また、昨日1月31日は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」の3rdライブツアー初日名古屋公演も無事終了いたしました。
石原がステージ袖で見ていたミリオンのメンバーは、ステージ正面の客席をまっすぐに見ていました。
来週も、そして、これからもプロデューサーの皆様と良い関係を築いていけることでしょう。
「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」も昨日の1月31日より、新曲の配信もはじまり、ますます、大勢の方に遊んで頂いております。
他にも、2016年はたくさんの楽しいことが仕込まれています。
これから始まる「アイドルマスター」リスタートの10年間、プロデューサーの皆様には、これからも引き続き愛のある叱責を「アイドルマスター」に届けてくださいますよう、よろしくお願いいたします。
これが、「アイドルマスター」の総合ディレクターとしての最後のお願いのメッセージです。

本当に楽しい10年でした。
「アイマス」が皆さんの生活を、少しでも楽しいモノに変えることができていたのであれば、実にディレクター冥利につきますね。
退職後、石原はプロデューサーの皆様のご指導の下で働くディレクターから、皆様と同じプロデューサーとならせていただき、「アイマス」を応援していこうと思います。
同僚の皆さん、よろしくお願いします。
これからも「アイマス」を盛り上げていきましょう!




この話題に対する反応

・ディレ1バンナム離れるのかー。円満退職らしいし、次また新しいコンテンツを生み出して欲しいな

・石原ディレクター様、おつかれ様でした、そしてありがとうございました!
…………はー、びっくり

・石原D、バンナム退社…うそだろ

・ディレ1、いままでお疲れさまでした。そしていままでありがとうございました。あなたがいなくなってもアイマスは俺らプロデューサーがしっかりと支えていくので新天地でも頑張ってください!

・そうか、だから9・18の事を清算したんだな。私物化の面もあったアイマスが是正していけば良いのだが・・・

・えーディレ1バンナム辞めちゃったのか

・ディレ1居なくなってからアイマスという名のコンテンツはどうなるのか…

・えええええええええええええええええええええ










石原章弘とは (イシハラアキヒロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

石原章弘(いしはら あきひろ)とは、日本のゲームデザイナーである。バンダイナムコゲームス所属。

ディレクターがディレ1からディレ6迄いたアーケード版『アイドルマスター』開発チームに於けるリーダー「ディレ1」である。『アイドルマスター』シリーズの公式blog及びインタビューでは「ディレ1」を名乗る事が多い。『Project iM@S』及び『アイドルマスター2』では「総合ディレクター」である。








関連記事

ディレ1が新作情報発表イベント9・18事件を振り返る

『アイマス』石原Dが9.18事件を振り返る「ファンをもやっとさせたことはお詫びします」「竜宮小町とジュピターは必要な存在だった」










ディレ1退社マジかよ!10年間お疲れ様でした








THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT ORIGINAL SOUNDTRACK 豪華特殊デジパック仕様[CD3枚+BDA1枚 計4枚組]
音楽:田中秀和(MONACA)
日本コロムビア (2016-03-30)
売り上げランキング: 139


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 3 FINALE Destiny【限定盤CD+BD-A】
765PRO ALLSTARS
日本コロムビア (2016-02-17)
売り上げランキング: 68