2016.2.1 17:00

【驚愕】レース用自転車に小型モーターが仕込まれる不正発覚!そんなこと可能なのか…







自転車レースで「隠しモーター」、史上初の技術不正が発覚
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160201-00000022-jij_afp-spo
1454312009644

記事によると
国際自転車競技連合(UCI)は31日、UCIシクロクロス世界選手権に出場した自転車から、隠しモーターが見つかったと発表した。

・UCIは、トップレベルの大会でのこのような事例は史上初だとしている

・不正が発覚した自転車はベルギー人女性選手ファン・デン・ドリエッシュのもの

・ファン・デン・ドリエッシュは「自分の自転車に似ているが、友人のものであり、レース前に誤ってチームのスタッフが用意した」と隠しモーターのついた自転車を故意に使用したことを否定した




この話題に対する反応

・自転車に見た目わからないモーターを仕込む技術も凄いけど言い訳も凄い。友達の自転車に似ていたとしても流石に乗ったら気付くと思うけど。原因は何であれバレないと思ったんだろうな。

・モーターもだが、言い訳の内容が凄い(笑)

・むしろ、この「隠せるサイズだけどパワーが出るモーター+バッテリー+コントローラー」の技術が気になる

・いつの間に隠せるくらいにコンパクトなモーターが開発されたんだ?市販化はよ。

・海外のリミッター無し電動アシストとか凄そうだな……。

・肉体的なドーピングが取り上げられることは(残念ながら)ままあることですが、自転車競技で機械的なドーピングというのが驚きでした…

・す、すげえな!競技用のやつなんて何も付いてなくてすっきりしてるのに、ぱっと見わかんないようなモーターを仕込めて、しかもそれがちゃんと効果を発揮するのか!技術の進歩って恐ろしい。

・こんなことあるんだ・・・人力に頼らなくなったらもう自転車漕いでも楽しくないでしょ・・・

・発覚したとき「バレてモーター!」とさけんだことだろう










シクロクロス - Wikipedia

シクロクロス (Cyclo-cross) とは、オフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。「シクロクロス」はフランス語読みであり、英語では「サイクロクロス」と発音され、略語として「CX」と表記される。



シクロクロス競技
Cyclo_doherty



シクロクロス車

Surly_crosscheck_cyclocross_bicycle














モータードーピングが実際に発見されたことは歴史上初

フレーム内にモーター仕込むとか技術革新すごい