2016.2.1 18:55

【過保護?】大学の入試に両親付き添いでやってくる受験生が増加中!「教室が寒い!」とクレームを入れる親も







大学入試も“お受験”時代? 親の付き添い増加
http://www.kobe-np.co.jp/news/kyouiku/201602/0008768492.shtml
1454318080531

記事によると
・一部では、親に付き添われて大学の試験会場入りする受験生が増えているという

・母親だけでなく、父親も伴って来る受験生が増えており、大学側は保護者のために食堂を開放したり、場所を移すことなどで対応している

・兵庫県内のある大学関係者によると、試験当日、受験生から連絡を受けた保護者から「うちの子の教室が寒い」などとクレームが寄せられたという




この話題に対する反応

・気持ち悪っ…て思うのは旧世代オッサンなんすかね。

・そもそもは親としてのあり方の問題なんだよなあ。
現在、大学入試を迎えた子を持つ親世代ってこんなもんなのかねえ。

・何か気持ち悪いな・・・親って自分より先に死ぬものなんだからさっさと親から離れるのが子の姿だと思うのだけど。

・大学入試に親が付きそう、か…ちょっと意味がわからない。

・少なくとも親の努めではないわ。そんなんで社会に出れるのか?精々交通手段として校門前まで送るくらいだろ。

・保護者の付き添いが増えすぎて待合スペースが足りないという話はしばしば効く。

・10年以上前ですけど両親同伴の奴いましたね。。。どこまで過保護やねん。

・大学は自ら学ぶものを考え、学ぶ場所やのに親が干渉する余地はない。
教室が寒いのも自分で考えろや!ガキの来る所ちゃうわ!










関連記事

2014年、受験生に付きそう親が原因で入試が遅れる事態に

東北大学の入試が30分遅れる事態に!受験生に付き添う親が原因か











オープンキャンパスはまだわかるけど、試験にまで付いてこなくても

親が付いてくると逆に調子崩しそう