2016.2.1 20:25

【超期待】スクエニ藤本P「DQビルダーズのマルチプレイは次回作以降で検討していく」





「ドラゴンクエストビルダーズ」プロデューサー藤本則義氏インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20160201_741579.html
名称未設定 3


記事によると
・台湾でドラゴンクエストビルダーズのステージイベントが実施され、プロデューサーの藤本則義氏へインタビューが行われた

以下、気になった質問だけ抜粋して要約

(ドラクエ1以外のシリーズをテーマにした「ドラクエビルダーズ」の予定はある?)
藤本「まずはプレイして頂いて、色々要望があると思うので次に活かせることがあれば活かしたいし、1で十分なら1でおしまいになると思う。次を作るにしてもフィードバックを待ってから考えたい」

(高さ制限を設けた理由は?)
藤本「実はわざと制限を掛けたところもあって、高さもその一つ。マシンパワーには限りがあるので制限は仕方ないところもある。
高さは、たとえば300段くらいまで作れるようになると自由度が高くなりすぎてバランスが悪くなってしまうので、あえて制約をかけている。
街の範囲も制約をつけることで作りやすくなるし、制約の中で考えるのも楽しいかなと思っている」

(今後、マルチプレイに対応することはある?)
藤本「1に関してはできない。もし要望があれば次回作以降で検討していこうと思っている」

(自分で作った建物を、よく見える形で鑑賞したい)
藤本「観賞用のゴッド視点ですよね。検討します。ちなみに、いまプロジェクトとしては一切そういうものはありません(笑)」





この話題に対する反応


・早いとこカメラと高さ制限を改善した続編を出してほしい。

・続編でアナザーとかDQ2や3をベースに行ってほしい。前者はDLCでもいいぞ。

・続編が出てマルチ対応していただくためにもぼくはビルダーズ買います

・続編出てもVITA版は出るだろうなぁ

・ビルダーズ遊んでみたいけど、PSP持ってね~~

















やっぱり次回作の検討はちゃんとしてるのね

予想以上の面白さで、早くも続編に期待しちゃうんだよなぁ

みんなも要望をどんどん送っていこう











ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PlayStation 4

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PlayStation Vita

スクウェア・エニックス
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る