2016.2.2 11:50

政府が「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討 その為の布石も既に







政府内で「貯蓄税」と「死亡消費税」を検討 すでに布石も
http://getnews.jp/archives/1377489
1454380197855


記事によると
・日本経済の足踏み状態に業を煮やした安倍政権は、個人や企業が貯め込んでいる資産を吐き出させようとなりふり構わぬ“北風政策”を打ち出し始めている。そこで政府内で検討されているのが「貯蓄税」と「死亡消費税」だ。

・蓄税は、今年から運用開始されたマイナンバー制度の導入により、国民の貯金額の把握が容易になったことで現実味が増しつつある。文字通り、貯蓄に対する税で、“貯める者にペナルティ”を与えることで、強制的に口座からカネを掻き出す乱暴な政策

・死亡消費税は3年前、首相官邸で開かれた「社会保障制度改革国民会議」で飛び出した。死亡時に残った遺産に一定税率をかけて徴収しようというもので、控除額が設けられている相続税と異なり、すべての国民が課税対象

・新税に対する布石はすでに着々と打たれていて生前贈与による高齢者から現役世代へ資金の大移動や、昨年8月からは介護保険制度が改正などがそれにあたる












- この話題に対する反応 -


・貯蓄税っていくらからになるんだろ…さすがに私レベルでも税金かかるって言われたらさすがに国会前の集会行くわ。何かあった時のために貯めるのはいけないことなのかな。最近の政治おかしいんだよな。

・貯蓄税と死亡消費税か。どちらも中身対して調べてないからあれだけど感覚的に言ってもいいなら貯蓄税ってマイナス金利と何が違うの?そんなことしたら銀行疲弊しない?死亡消費税って相続税とどう棲み分けするの?二重取りにならない?良く分かんない。

・今でも所得税と消費税で殴ってきてるのにさらに貯蓄税なんてもんが発生するとか何考えてるか分からないんですがそれは

・死亡消費税はともかく貯蓄税なんて導入されたら銀行終わるぞ。ハウスメーカーも軒並みヤバいな。外車ディーラーも終了。

・貯蓄税って財産権の侵害になんないんすかね?(無知)

・貯蓄税とか導入するなら、貯蓄しなくても老後を安心して暮らせる国造りよろしくお願いしますね。










ほんとそうだよなぁ。貯蓄しないと老後どうにもならんのに・・・





昨年も話題になった貯蓄税


消費税代替案の貯蓄税の導入はいつから?マイナンバー・預金封鎖との関係性に恐怖
http://zuborasyuhu.com/wp/blog/money-tax/
1454380715110







このときの話によれば1000万円以上の貯蓄に2%の税金だとか。







ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2016-01-28
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
ガルパンFebriガルパンFebri


一迅社 2016-01-25

Amazonで詳しく見る