2016.2.2 13:15

JR蒲田駅と京急蒲田駅をつなぐ『蒲蒲線』計画に期待高まる!実現すれば首都圏各地と羽田空港を結ぶ新ルートが開通





800mをつなぐ「蒲蒲線」に期待が集まるワケ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160202-00103050-toyo-bus_all
ewewrds

記事によると
・JRの蒲田駅と、京浜急行電鉄の京急蒲田駅。約800m離れたこの2駅が鉄道で結ばれていたら、という期待に応えてくれる「蒲蒲線」計画が進行している。

JR蒲田駅の地上に乗り入れている東急多摩川線の新たな駅を地下に設け、そこから地下路線で京急蒲田駅までをつなぐ計画であり、大田区独自の計画では、線路幅の違う区間でも直通できる「フリーゲージトレイン」で京急に乗り入れ、そのまま空港まで結ぶとのこと。

・現在の羽田空港へのアクセスは、鉄道では東京モノレールと京急空港線の2路線だが、神奈川県内や埼玉県内とのアクセスも改善できる蒲蒲線は、整備する距離は短くてすむ割に、効果の大きい路線であり、首都圏各地と羽田空港を結ぶ新ルートが生まれることになるようだ。


JR蒲田駅と京急蒲田駅

rw3234





この話題に対する反応


・こんなのはウン十年前から作ってくれと思っていたがな。( ‘ᾥ’ )

・上本町形式はなかなか考えたな、と思うけど……フリーゲージは実現無理でしょ。いっそのこと仲よく乗り入れちゃえば?

・自分の感覚だけで言うと「たかだか800mくらい自分の足で歩けよ」と思ってしまう

・昔から作る作る言ってるけど、いつになってもできません。

・たすかに、京急とJRは並行する路線が多いだすから便利になるだすな!

・JRと京急の蒲田駅が地味に遠いのが不便だったからな、これは繋がると楽になるな 羽田からならJR蒲田駅までのバス乗れよって話だけど

・蒲田に近い人間に言わせれば 2駅間をシャトルバスでピストン輸送するだけでもかなり違うんだけどね。


















歩いていけない距離ではないけど線路は繋いでくれたら嬉しいな

是非とも実現して欲しい