2016.2.2 15:00

消費者庁「豆を3歳まで与えないで!」気管支に入ると全身麻酔の必要あり肺の一部を切除することも・・・




明日は節分

2w3e


節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日の前日のこと。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。


豆は3歳まで与えないで 節分前に消費者庁が警告 
http://this.kiji.is/67026385461708282?c=39546741839462401
rdftt

記事によると
・乳幼児が豆やナッツ類を口にすると気道に入りやすく、肺炎や気管支炎を引き起こす恐れもあるとして、消費者庁が「3歳ごろまでは食べさせないで」と注意を呼び掛けた。

・気管支に入ると、取るのに全身麻酔をかける必要があり、肺の一部を切除することもあるそうだ。

・ある1歳児は、豆を食べながら椅子から下りようとした際にむせ込み、医療機関で全身麻酔をかけて気管支から豆を除去したとのこと。



この話題に対する反応


・豆は子供の周りにあるだけで危ないかも。友人の娘3歳は遊びで鼻の穴にピーナッツ入れて取れなくなり救急病院行きだった(-_-;)。

・知りませんでした。 周りにそういう小さい子はいないですが、気をつけたいですね。

・何それ怖い

・普通に考えて食わせないだろと思ったけどそうでもないんだな

・( ̄o ̄:)⊇ ヘェー


















そんな大事に発展する可能性があるのか、豆って・・・

子どもは勝手に口に入れちゃうだろうから気をつけないとね













節分 豆 福豆 豆まき 2.7kg ミニ和紙福豆 小袋
稲葉商店(イナバショウテン)
売り上げランキング: 10,647


【特製上巻き寿司】恵方巻き 美園【節分】【太巻き寿司】丸かぶり
有限会社 美園食品本店
売り上げランキング: 12,699