2016.2.3 01:10

伊集院光さんがドラクエビルダーズを絶賛!「マイクラに似てるけどちょっと違う。自由度が高すぎないバランスがすごく良い」







伊集院光 深夜の馬鹿力 2016年02月01日
https://www.youtube.com/watch?v=IZu69gMv-JI



1:02:00あたりから

ドラゴンクエストビルダーズがすげー面白い。ちょっと難しいのは、マインクラフトをそのままドラクエにしたゲームだと思うとちょっと違うんだよね。確かに似てるけど、マインクラフトをやった堀井雄二が「こうやってドラクエにしたら面白いだろう」みたいな。

マインクラフトって自由すぎて、どうしたら良いかわからなくなる。自由度が高すぎて持て余す人って結構いたと思うんです。ドラクエビルダーズは「これをやってほしい」ということを言ってくれて、それをクリアするとストーリーが進んでいく。やってもやらなくてもいいことのバランスがすごく良い。

始めるとやっちゃうんだよね。昨日もツイッターに「1時間だけやる」」って書いたらその後、4時間くらいつぶやきは一切なかったですけどね(笑)。もうずーっとやっちゃう。



伊集院光さんのツイッターより
























この話題に対する反応

・わかりやすすぎる。至極このとおりだと思った。章が進むごとに挑戦するプラモデルが難しくなっていくねん。

・やばいですね。メルキドいじるだけで楽しすぎてフリーモード始まらないですw

・あー確かに
分かります

・いつ止めてもいいと思って始めるも逆にやめ時が分からなくなりますね~ドラクエビルダーズ。

・マインクラフトはなんか目標をどう決めたらいいのか解らなくて触らなかったんですが、ドラクエのは親しみやすさと慣れた世界観のおかげで凄い興味が湧いてきました。

・マイクラ苦手な人に向いているゲームみたいですねー




















ビルダーズはストーリーとクラフト要素のバランスがちょうどいいよね

そっくりだけどマインクラフトと上手く差別化できてると思うわ