2016.2.3 11:00

「ポニョ」モデルの鞆の浦の埋め立て計画が撤回!茂木健一郎氏も喜びの声





鞆の浦埋立て架橋計画問題とは
w3re

広島県福山市鞆町にある県道バイパス建設計画の是非を巡る議論や論争である。
2015年現在、地元福山市は推進の意向であるが、広島県当局はトンネル案を支持しており、事実上頓挫している。


「ポニョ」モデルの鞆の浦、埋め立て架橋計画の争い終結へ 広島県が免許取り下げ方針
http://www.sankei.com/west/news/160203/wst1602030035-n1.html
were3

記事によると
・広島県が撤回した福山市鞆町の鞆港埋め立て架橋計画で、県は取得している埋め立て免許を取り下げる方針を固め約9年に及ぶ争いが終結したとのこと。

・訴訟をめぐっては、これまで、広島高裁で進行協議が計16回開かれていた。





脳科学者・茂木健一郎氏も喜びの声






この話題に対する反応


・便利になることは悪いことではないが、便利になり過ぎることが壊したことは多い気がする。

・それはめでたいけど、ウルヴァリンの撮影に使った寺から市街地を抜ける道路は本当に狭いので不便だというのもよく分かる。山側にバイパスかトンネル作ればいい。

・観光の方がいいのは明らかなのに、不要で異様な計画に固執。土建政治が地方で生き残っていた証拠。

・宮崎駿の映画がプロパガンダ映画である証拠。地域の開発の是非は地裁じゃなくて住民投票で決めるべきだろ。こんなこと言うてたらまたジブリファンに叱られるわ笑

・静岡県の高尾山古墳の件といい、この件といい、ほっとした。 「決まったこと。今さら何をしても無駄。」なんてことはないのだよね。

・結局行かなかったからこんどいってみよ


















観光資源を残す判断はいいんじゃないか

でも交通は不便らしいからそこをどうするかだな













崖の上のポニョ [DVD]
崖の上のポニョ [DVD]
posted with amazlet at 16.02.03
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-07-16)
売り上げランキング: 1,649


ポニョはこうして生まれた。 ~宮崎駿の思考過程~ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2009-12-08)
売り上げランキング: 32,453