2016.2.3 11:50

【マジかよ】イギリス政府がコーディネーター作成を認可 「人の遺伝子改良」の研究が始まる







【前回】

【リアルコーディネーター】ついに遺伝子解析で赤ちゃんをオーダーメイドする『デザイナーベビー』の特許が認められる!!キラきゅんキター!



【世界初】ヒトの受精卵遺伝子の編集、イギリス政府が研究目的で認める
http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/02/modification-of-embryos-dna_n_9137614.html
1454466314436

(記事によると)

イギリスのフランシス・クリック研究所は2月1日、研究目的でヒト受精卵の遺伝子編集をすることを、イギリス政府から認められたと発表した。正常な受精卵を使う遺伝子編集研究を国が認めたのは、世界で初めて。

研究は、ヒト受精卵の正常な発育に必要な遺伝子を調べることが目的だ。実験では不妊治療で余った受精卵を、提供者の同意を得て入手。受精後7日以内の受精卵に改変を加え、発育状態を研究する。

ただし受精卵を子宮に戻すことは許されない。
改変された受精卵は全て14日以内に廃棄しなくてはならず、それを女性に移植することはできない。
としている、という。

遺伝子操作で望みの身体的特徴を持たせた「デザイナーベビー」の誕生につながると懸念の声が出ている。





- この話題に対する反応 -




・怖いねぇ。こーいうニュースを目にすると野田なにがし元大臣?のチューブだらけのベビーを思い出す。

・受精卵は本来生まれて来るべき命なのに、研究の為に廃棄って、やって良い事と悪い事の区別もつかないのか?
絶対に許されるべきでは無い。

・ゲノム編集に関する研究は一層加速していくし、それ自体は悪いことではないように思う。が、線引をどこに引くのかは人工知能は教えてくれないよなー、など思ふ。

・研究内容はさっぱりわからんがとにかくマッドな研究だ!

・多分この記事見た科学知識ない方のほとんどが叩くと予言しとく













案の定「科学とか研究内容はさっぱりだけど」っていう人たちからめっちゃ批判されてる



けどここで二の足踏んでると中国などの国際通念が通じない国に先越されてしまうからなぁ