2016.2.3 13:50

【"豆"知識】意外と知られていないけど日本で唯一「渡辺さん」だけ豆まきしないで大丈夫だって知ってた?






ワタナベさんは豆まき不要!?話したくなる節分トリビア
http://lbr-japan.com/2016/02/02/90911/
1454472597677

(記事によると)

■豆まきをするのはなぜ?

鬼を追い払う=厄払いをするのに、豆が使われる理由は、陰陽五行説に当てはめると、豆や鬼、疫病は「金」にあたり、「金」は「火」に弱いので、火で炒った豆は病や鬼に勝つと考えられたため。つまり、炒り豆は「悪鬼退散・疫病退散」の象徴なのです。炒っていない豆をまくと、拾い忘れた豆から芽が出て縁起が悪いので要注意です。
豆まきの後、自分の年齢よりひとつ多く食べるのは、明日から始まる1年の無病息災を願う意味が込められています。

■ワタナベさんは豆まきをしなくても鬼が来ない

このように、鬼(厄)をよせつけないために行う豆まきですが、ワタナベさんは豆まきをしなくても鬼が敬遠して近寄らないそう。平安時代の源氏の武将だった「渡辺綱」は、頼光四天王の筆頭で剛勇で知られ、酒呑童子退治や一条戻橋で鬼の腕を「髭切りの太刀」で切り落とした逸話があります。これらが鬼の間で広まり、渡辺綱の血筋を恐れてワタナベ姓に近づかないそうです。



渡辺綱(わたなべのつな)について

渡辺 綱(わたなべ の つな)は、平安時代中期の武将。源宛の子。嵯峨源氏の源融の子孫で、正式な名のりは源綱(みなもと の つな)。通称は渡辺源次。頼光四天王の筆頭として知られる。

Kuniyoshi_Imperial_Bodyguard_Fighting_with_a_Demon


(詳しくはWikipediaへ)




- この話題に対する反応 -




・ほんとなん?

・渡辺つぇえええwww

・うちらの先祖最恐だったんだな





















鬼もチビって逃げ出すって渡辺綱さんどんだけヤバいんだよwww















アイドルマスターシンデレラガールズ 9  (完全生産限定版) [Blu-ray]アイドルマスターシンデレラガールズ 9 (完全生産限定版) [Blu-ray]
アイドルマスター

アニプレックス 2016-02-25
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る

初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア初音ミク ~花色衣~ 1/8 完成品フィギュア


ストロンガー
売り上げランキング : 28

Amazonで詳しく見る