2016.2.3 17:30

高校3年生の英語力、7~9割が中学卒業レベル以下であることが判明







文科省、高3対象の英語力調査公表 7~9割が中学卒業レベル以下
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160202-00000261-fnn-bus_all
1454485731416

記事によると
・文部科学省は、全国の国公立学校に通う高校3年生を対象とした英語力の調査結果を公表した

調査結果では、「話す」「読む」などの技能で、7~9割が中学卒業レベル以下であることがわかった

・今回は初めて、中学3年生およそ6万人を対象とした調査も実施され、国が目標とするレベルを達成した生徒の割合は、「書く」43.2%、「聞く」20.2%となった







平成26年度 英語教育改善のための英語力調査事業報告:文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1358258.htm
1454486502451

<調査の目的・対象>
○全国の高等学校3年生約7万人(国公立校約480校)を対象に、英語に関する4技能(聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと)がバランスよく育成されているかという観点から、生徒の英語力を測るとともに、英語の学習状況を把握・分析。(ただし、「話すこと」は1校あたり1クラスを対象)
○調査結果を学校での指導や生徒の学習状況の改善・充実のために活用。
○試験実施時期:平成26年6~9月

<調査の内容>
○質問紙調査
・受験した生徒に対し、英語学習に関する関心・意欲や学習状況
・調査実施校の英語担当教員に対し、指導や研修の参加状況
・調査実施校に対し、指導計画の作成や研修の実施状況
 などについて質問紙調査を実施。






http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/106/shiryo/__icsFiles/afieldfile/2015/03/26/1356067_03_1.pdf
※PDF注意
2016y02m03d_170756957

2016y02m03d_170813023






この話題に対する反応

・知ってた

・これだけ速いスピードで世の中動いてるのに、教育はほとんど止まってる。その結果にすぎない

・高3で英検3級レベルって相当ヤバいだろ…

・英語だけだろうか。数学はどうだろう。大学で分数を教えるカリキュラムがあったとも言うし。

・文法とかばっか教えるからこうなるんやん、間違い気にして喋るにも喋れない

・入試やったら、中学レベルの英語で手堅く点数稼ぐのがセオリーやからな。

・入試に従来の形の試験があるうちはダメなんじゃない?

・社会や文科省が求めるものと現場のやってることが違いすぎるんだよなぁ…

・こういうのが大学入ってくるわけだから大学の英語教育も崩壊するわな。



















学校の授業なんか試験のために暗記ばっかりしてるようなもんだし・・・

私立まで調査に含めたらもっといい結果が出るのだろうか