2016.2.3 20:05

高校生がトヨタのディーラーからカタログを断られた話が酷すぎると話題に「なんであげなきゃいけないの?カタログ請求でもしとけ」







とある高校生のツイートより

トヨタのディーラーでカタログを貰おうとしたところ、
「高校生の君になんでカタログなんてあげなきゃいけないの」と言われる






























トヨタで初めて言われた
高校生の君になんでカタログなんてあげなきゃいけないの
カタログ請求でもしとけって


高校生だから、免許もってないからと断られるのが一番むかつく
あんな店舗二度と行きたくない


カタログ欲しいんですけど良いですか?って聞いたら
あのね言わせてもらうと、高校生の君になんでカタログ渡さなければいけないの?
ネットでカタログ請求しとけって言われた
名前を聞いても無視され、あなたの来る場所ではありませんどうぞおかえりくださいって返された


確かに、カタログはお客様に見せるものではありますが、それを高校生だからあげないってのは正直気分悪いです

お名前はなんて言うんですか?って聞くと、無視
お名前も名乗れないんですか?それも無視
他店舗に相談、ネットで相談していいですか?それははっきり脅迫ですか?って言われました


(多少なりの購買意欲見せたかな?w)
もうすぐで免許取得可能なので今から考えたいのでって伝えたら営業マンが変わって高校生だからあげないって言われました

(こういった儲けられそうな相手ばかり取り合って、今すぐ金にならないと思った相手は切り捨てるやり方をしているようでは、新しい客は取り込めないし今の客すらも何かの拍子で離れてしまうしで良いことはないんですけどね。よくある昔話みたいなパターンです。)
最後は、僕が子供の時なんてディーラーなんて行かなかったとかクドクド言われました

(俺これ普通に店舗とかネット公開案件だと思うの)
他店舗に相談していいですかって言ったら、それは脅迫?って言われました

とりあえず本部で事情を話してきました
本部の方は、何か欲しければうちに来なよ!って暖かい言葉をかけてくださいました。皆さんこの件で、大変お騒がせいたしました



この話題に対する反応

・マツダの車が欲しくて欲しくて、就職したら買ってやると思ってディーラー行ったらこの対応だった。日産にしました。

・まあ ディーラーマンの気持ちもわからなくはない

・店員が自分で本当に正しいと思ってたら「脅迫か」なんて言わねぇよ。虫の居所悪いのをもっともらしい事言って学生につらくあたった小っせぇ野郎なんだべよ。

・ワシも高校生の頃あちこちのディーラーにカタログ貰いに行ったけどこんな対応は無かった。

・車の販売ノルマや顧客満足度とか営業ならいろんなノルマがあるのに...わざわざ自分の首を自分で締める事をするなんてね

・おっと。これは接客業としてアカン対応では…。

・勘違い系高校生かと思ったら、勘違いしてたのは営業の方だった話

・その営業マンの気持ちもわかるが、もらえない悲しさもわかる。けど、カタログが当たり前にもらえると思ってちゃダメだよな。

・若者の車離れってメーカーが離れさせてない?
高校生だって今後常連さんになるかもしれねーのに

・ここで、今はカタログあげられないけど高校を卒業して免許取得したらうちにいらっしゃいその時はご相談に乗りましょう、と颯爽と名刺差し出せるのが大人なんだろうな…










トヨタ ご購入サポート | カタログ請求 | トヨタ自動車WEBサイト
http://toyota.jp/service/catalog/spt/car_list
1454496024022











カタログだってタダじゃないし、高校生相手に断るのもわかる

でもこの接客対応は流石にひでえ・・・








『ガールズ&パンツァー』オーケストラ・コンサート~Herbst Musikfest 2015~CD
東京フィルハーモニー管弦楽団 渕上舞 ChouCho 佐咲紗花
ランティス (2016-02-10)
売り上げランキング: 96