2016.2.4 12:40

日本航空が「医師の座席情報を把握する制度」導入!毎年発生している急病人200人以上への対応を目指す





「お客さまの中に…」はもう不要?医師の座席情報を把握 国内初、JALと医師会が新制度
http://www.sankei.com/life/news/160203/lif1602030051-n1.html
gukbj

記事によると
・日本航空と日本医師会は、。機内で急病人が出た際、迅速な手当てがするため、医師が飛行機に搭乗する際、日航側が座席情報などを把握できる「医師の事前登録制度」を導入すると発表した。

・現在は機内アナウンスで医師や看護師の申し出を呼び掛けているが、手当てが始まるまで時間がかかるケースがあり、登録した医師への特典として、上級マイレージ会員向けの空港ラウンジを開放するとのこと。

・ 一日約1000便を運航する日航では、医師の対応が必要な急病人が国内線、国際線あわせて毎年200人以上発生している現状があるそうだ。




航空機で「お医者様はいませんか?」に応じて治療・・・急病人が死亡したら責任は?
https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3250/
rdfgqe

記事によると
・旭中央病院神経精神科の大塚祐司医師が2004年にアンケート形式で実施した医師の意識調査の結果、ドクターコールに遭遇した場合、「申し出る」と回答した医師は、回答者67名中の28名(41.8%)、「その時にならないとわからない」と回答した医師は33名(49.2%)、「申し出ない」と回答した医師は5名(7.5%)、その他1名(1.5%)だった

・申し出る」と回答した医師が半数以下だった。


・「国内法では『死んだら私が全責任を負わされる』。免許剥奪すらありうる。そこまで他人に人生捧げてられません」といった、患者が死亡した場合の医師側のリスクを指摘する声がツイッターで多くあがっていたとのこと。




この話題に対する反応


・医師の対応は任意でブラックジャック並みの報酬用意しておくならこの制度ありじゃね

・うーむ…強制する前に、国に免責制度を整備していただきたいな。

・そもそもICカード型資格証というのをこの記事で知ったわ。年会費かかるのね。こんなの持ってるって人聞いたことないよ

・毎年、医師が必要な発病が国際線を合わせて200人以上も出ていて今頃対応? お金の問題で難航していたのかねぇ。

・迅速に手当て出来るのは良いけど、狭い、揺れる、設備整ってないという状況での診察、処置を強いられるのか… まあ登録は任意らしいから問題無いのかな。

・この程度の特典でリスクだけ高くてやりたがる人いないんじゃない?

・設備も無い場所で治療を半強要された上、失敗したら全責任を負わされるような事はしないだろ……

・「医者を無料にしろ!」「持病持ちを飛行機に乗せるな!」とか、場外乱闘が捗りそう。

・前に知り合いのドクターに聞いたら、「俺は絶対名乗り出ないけどね」って言ってたけどね。

















医者のリスクが高過ぎるのが問題なんだね

そっちの対応はどうなってるんだろう
















おそ松さん 第二松 [DVD]
エイベックス・ピクチャーズ (2016-02-26)
売り上げランキング: 19