2016.2.4 22:50

【え?】研究グループ「日本人がドーピングをしないのは武士道精神のおかげだった」 





“武士道精神”が根底に 日本人がドーピングしない理由
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160204/k10010397731000.html
名称未設定 4


記事によると
・日本のメダリストを対象にしたドーピングに関する初めての調査が行われ、多くの選手がドーピングをしない理由として「武士道」の精神を挙げていることが分かった

・早稲田大学大学院の研究グループはロンドンオリンピックまでの3大会の日本のメダリスト男女6人ずつから聞き取り調査を行い、その結果「ドーピングをしない理由」について、多くのメダリストが親や指導者から「ズルはしない」や「勝ち負けより一生懸命に頑張ることが大事」といった教えを受けたことを挙げた

・また、「根底に武士道のような信念を持っている」といった回答も多く、「武士道」につながる日本のフェアプレーの精神が大きな要因になっているとみられる

・研究グループは「古来からの武士道の精神が生きているという興味深い結果だった」と話している





この話題に対する反応


・などと得意げに自慢しており

・頭おかしいね。適当なことを

・なんだこの神がかった報道は

・そもそも“3大会の日本のメダリスト男女6人ずつから聞き取り調査”だけで結論づけていいものかね・・・?

・ドーピングするほど強くない、というのもあると思う

・サンプル数12というのが最高すぎる。

・単純に日本だとドーピングをするために医師の協力を得るのが難しいからじゃないのかな

















唐突の日本アゲ

12人じゃサンプル数が少なすぎるわ・・・












ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3【Amazon.co.jp限定】「魔法使いのゆびわ★★★」を先行入手できるダウンロードコード付
Nintendo 3DS

スクウェア・エニックス 2016-03-24
売り上げランキング : 109

Amazonで詳しく見る

HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデルHGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデル


バンダイ 2016-04-30
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る