2016.2.5 03:00

【ぐう正論】安倍首相「民主党は改憲を批判するなら対案を出せ。憲法に指一本触れないというのは思考停止だ」





改憲、民主に対案要求=安倍首相「指一本触れないのは思考停止」―衆院予算委
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2021713
名称未設定 11


記事によると
・衆院予算委員会は安倍晋三首相と全閣僚が出席し、2016年度予算案に関する基本的質疑を続けた

・民主党の大串博志氏が首相の憲法観を批判したのに対し、首相は「みなさん(民主党)が具体的な憲法改正草案を出していないのは事実だ。それを出していないのであれば、弱々しい言い訳にしかすぎない」と反論し、民主党に対案を提示するよう求めた

・首相は、現行憲法が戦後の占領下で作成されたことに言及し「私たちが日本人として主体的に日本の憲法はどうするべきか、はつらつと議論するべきだ。そうした精神のみずみずしさを失ってはならない。(憲法に)指一本触れてはならないと考えることで、思考停止になる」と強調した





この話題に対する反応


・まさに正論

・反対しか言わないで結局それに終始してるからな、そりゃ言われるわ

・反対意見には対案だせ(採用するとは言ってない) そりゃ支持率トップだから好き放題できるんだろうなぁ 独裁待ったなし

・詳細が分からんからどちらが悪いかは判断できない。案に正当性を持たせられない首相側が悪いのか、何でも反対しか言わない民主側が悪いのか…

・批判しかしない政党は野党に相応しくないしな

・対案はともかく、改憲派なのか護憲派なのかがよくわからん党ではあるな。全てが曖昧な方針しか出してない。

・うむ、米国産だとか平和だとか以前に、一つの考えに固執して目の前の問題を放棄することに慣れてはいかんからな。

・自民党との政権争いや立憲主義擁護をする以上、民主党も憲法改正案を国民に対し、提示するべきだと思う。

・良いものはそのままに、時代に合わないものは改善していけば良いだけの話。

・なんで改正する前提なんだよ。変えないことが対案とも言えるしアメリカから押し付けられたから変えなきゃいけないってのも思考停止だろ

・確かに「変えないこと」は対案だと思う。でも民主は護憲なのか改憲なのかがはっきりしない。それは大きな問題だと思うよ。

・議論に参加しなければ、野党の意見を反映することもできず、数の倫理で全てが決する。

















民主党は本当に自民のやることの批判しか言ってないからなぁ

ただ反対する以外のこともできるというところを見せてほしいね











劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 暁美ほむら ~始まりの物語/永遠の物語~ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 暁美ほむら ~始まりの物語/永遠の物語~ 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


グッドスマイルカンパニー 2016-09-30
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

HG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 量産型ザク+ビッグ・ガン (GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデルHG 機動戦士ガンダム サンダーボルト 量産型ザク+ビッグ・ガン (GUNDAM THUNDERBOLT Ver.) 1/144スケール 色分け済みプラモデル


バンダイ 2016-04-30
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る