2016.2.5 14:10

チャゲが肺炎により死去、相方のアスカ残して逝く 死亡時には体重37kgまで落ちていた・・・






国内最高齢ジャガー死ぬ、名古屋 人間なら90歳
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/222496
1454638138499

(記事によると)

名古屋市の東山動植物園は3日、飼育していた雌のジャガー「チャゲ」が肺炎で死んだと発表した。国内最高齢の22歳で、人間の年齢にすると90歳ぐらいという。
(ジャガーはオスの「アスカ」(11歳)のみに)

 2012年には衰弱して死にかけたが、獣医師の治療などで一命を取り留めた。市獣医師会が翌年、長寿で表彰した。高齢のため昨年11月下旬から暖房設備のある部屋に移った。今月に入ると、あまり動かなくなりエサを残していた。



国内最高齢のジャガー(チャゲ)が死亡しました
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/upload_file/pdf/PRE00586_151020.pdf
(記事によると)

1 死亡個体
・性 別 メス
・年 齢 22 歳(1993 年 9 月 29 日 わんぱーくこうちアニマルランド生まれ)
・愛 称 チャゲ
・体の大きさ 体長 113cm、体高 55cm、体重 37.5 ㎏(死亡時)
・エピソード
○1995 年 4 月 3 日にわんぱーくこうちアニマルランドから来園しました。
○優しい性格で、他のネコ科動物に比べ、人見知りしませんでした。時々機嫌がよいと檻越
しに身体を擦りつけて甘えてくることもありました。
元気の良いときは、朝一番に運動場
へ走って出ていき、お気に入りの丸太にまたがって爪を研ぐ姿が見られました。
○2012 年に死の淵をさまようほどの大病を患いましたが、飼育係員や獣医師ら関係者の努力
により、一命を取りとめました。
○2013 年に名古屋市獣医師会から長寿表彰を受けました。
○国内最高齢のジャガーでした。

2 死亡原因
肺炎





- この話題に対する反応 -




・まじかよ・・・

・何度も見に行ったけど可愛かった

・今日一ショック

・チャゲの方が衰弱死ってあって「ん?」ってなった









2016y02m05d_110326003




ジャガーの成体は人間と体重がほとんど同じなので37.5㎏はかなり衰弱してたようです



人懐っこい性格で可愛かったのに残念でなりません