2016.2.6 02:00

スクエニ内堀P「いけにえと雪のセツナはクロノトリガーと肩を並べる作品にしたい」





『いけにえと雪のセツナ』の魅力に迫る連載企画! 旅の仲間たちの紹介に加え、ディレクター&プロデューサーへのインタビューも掲載【特集第2回/電撃PS】
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2345/20160205-setsuna.html
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記事によると
・スクエニの新作RPG『いけにえと雪のセツナ』について、電撃PS編集部が内堀建吾プロデューサーと橋本厚志ディレクターにインタビュー

(『クロノ・トリガー』をベースに選んだのはなぜ?)
内堀「クロノトリガーをそのまま作ろうという意図でははないが、作品として肩を並べることができれば、という思いがあった。
クロノと同じく、いけにえと雪のセツナも世界の人達に遊んでほしいので、あえて見たことのある、馴染みがある、リスペクトしているそのシステムを踏襲して、そのままではなくそれを超えるシステムにデザインできたら、それが1つのゴールなのかなと思っている」

橋本「一番大事にしたいと思っていたのは、ゲームの没入感。クロノトリガーの戦闘は当時から画面転換を挟まないシームレスなもので、非常に没入感の高いシステムだった。
そこはちゃんと踏襲しつつ、この作品ならではの新システムを加えることで、昔遊んでくれた方もそうでない方も、どちらも楽しんでもらえるようなゲームシステムになるよう構築していった」





この話題に対する反応


・RPG=ターンコマンド制っていう考えから脱しきれないRPGファンにはたまらん新作や。

・PS4とVitaどっちがいいのかねぇ

・やりたい。でもPS3はないか…。

・やってみたいんだけど 発売まで2週間切ってるのに情報少なすぎるのが気になる

・90年代の熱かったRPGと言うコンセプトは、まさに期待大!









http://www.jp.square-enix.com/setsuna/

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あまり大きな注目はされてないけど期待作だよね

はたしてクロノトリガーを超えることはできるのか












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