2016.2.6 19:55

「命の価値がたった78円」 少女が書いた猫殺処分の作文に反響広がる





少女がつなぐ「78円の命」 猫殺処分の値段「胸がはりさけそう」
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016020690140752.html
名称未設定 1


記事によると
・猫の殺処分に心を痛めた愛知県豊橋市の少女の作文「78円の命」がインターネットなどで広がり共感を呼んでいる

・作文は豊橋市青陵中三年の谷山千華さん(14)が小学六年の夏休みに書いたもので、近所の野良猫「キキ」の産んだ子猫がいなくなったのをきっかけに殺処分のことを知ったという

・処分の現状を伝える動画などをネットで見たところ、映し出された「処分費一匹七十八円」の文字に言葉を失った。子猫を捜しているかのようなキキのかれた声に、眠れなくなった

・この思いを市内小中学生の作文大会で発表すると最優秀賞に。地元で野良猫の保護活動をする市民団体がブログで紹介し「少女の悲しみに心が痛む」「無責任な大人たちが読むべきだ」と反響が広がっていた

・環境省によると、全国の犬猫の殺処分数(2014年度)は10万1338匹に上る。新たな飼い主を見つける民間や行政の取り組みもあり、10年前の約4分の1に減っている。





作文の全文

「78円の命」第41回豊橋市小中学生話し方大会最優秀賞小学6年生・谷山千華さん  近所に捨てネコがいる。そのネコは目がくりっとしていて、しっぽがくるっと曲がっている。かわいい声をあげていつも私についてくる。真っ黒なネコだっ...

Posted by わんドライブ on 2016年1月11日





この話題に対する反応


・動物管理センターの改修設計したことあるけどガス室のあの感じと言ったら・・・

・泣きそうになった

・ペットショップではなく、保健所からひきとろう…

・人間が自分達向けに世の中を作り変えて、そこにいる他の動物が邪魔なら勝手に殺してもよい世の中って、小さな子供にどうやって正当化して説明出来るのだろうか?

・世の中残酷です

・殺処分が悪いんじゃなくて、動物が商売道具になってる事と捨てる人間が悪いんだよね…

・全部人間の都合なんだもんなぁ…動物に罪はない

・人間の都合で増やしたかもしれない命を 人間の都合で減らす事に 人間の都合で価値をつける

・命いくらならいいんだよ

・地域猫?何で飼わないの?

















悲しいとは思うけど、飼ってくれる人がいない以上野放しにするわけにもいかないしなぁ・・・












PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション 【Amazon.co.jp限定】武器カスタムスキン「雪原用武器」が入手できるプロダクトコード付PlayStation 4 アンチャーテッド リミテッドエディション 【Amazon.co.jp限定】武器カスタムスキン「雪原用武器」が入手できるプロダクトコード付
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2016-04-26
売り上げランキング : 16

Amazonで詳しく見る

艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定特典】艦これ改ICカードステッカー(4枚セット)付艦これ改 通常版 【初回生産特典】『艦これ』バレンタイン仕様クリアファイル付 & 【Amazon.co.jp限定特典】艦これ改ICカードステッカー(4枚セット)付
PlayStation Vita

角川ゲームス 2016-02-18
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る