2016.2.9 00:25

20代男子の一人旅が急増、旅行会社は困惑「今まで無視してきた客層だから戦略が思いつかない…」







一人旅男子、急増の衝撃…新スタイルで孤独感なし、旅行代理店は無用の長物化か
http://news.livedoor.com/article/detail/11153184/
200x150 (4)

記事によると
・20代男子の一人旅の急増が、旅行業界に衝撃を与えている

・じゃらん宿泊旅行調査2015によると、すべての世代で一人旅が拡大傾向にあるという。特に顕著に伸びているのが旅行業界が無視してきた20代の男性

・業界関係者は「SNSの普及で、一人旅の孤独感がなくなった」と指摘

旅行業界にとって20代男子はブルーオーシャン(競争の少ない未開拓市場)だが、開拓のため取り込む戦略がまったくないという





「じゃらん宿泊旅行調査 2015」
http://jrc.jalan.net/jrc/files/research/jalasyuku_20150728.pdf
※PDF注意
2016y02m08d_220525691




この話題に対する反応

・あとは”旅行代理店が考えたプランや時間に縛られたく無い”というのが一番大きいのではないでしょうかね?(^_^.)

・一人なら全て自分で自由に動けるから使わん

・一人旅はいいぞ。やったことない人は一度くらい経験してみた方がいい

・朝5時から200kmドライブとかする身としては「他人を付きあわせられない」のです。目的地で現地の人と会うから孤独感と言われても。

・ガチガチで変に制限のある行程を組まされるより、柔軟にその場で対応できる方が気楽だしな。宿も当日でどうにかなる時代だしw

・気ままな一人旅だろうと複数だろうと 男旅は気ままに自分で決めていくもんじゃないか。

・誘う相手が居ないから独りで行くだけ。2人以上でしか受付してくれないから旅行代理店を使わないだけ。

・大勢の旅行の楽しさもあるけど
一人旅は気楽で楽しいからね
あとかなりの割合で、聖地巡礼者の増加が入っていると思う!

・青春18きっぷというものが古来からありまして



















ネットが繋がれば一人でほぼすべて調べて手配できるからなぁ

国内なら旅行会社を使わない人のほうが多いと思う













これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。