2016.2.9 19:15

【全国初】大阪市教委、事故が多発していた組み体操「ピラミッド」「タワー」をついに禁止




前回

【動画あり】中学校の体育祭で行われた組体操で事故!10段ピラミッドが崩れ生徒が右腕を骨折

【10段組体操骨折事故】校長「子供たちに達成感を味わってもらうため毎年やってるし今年もやった」

【ひどすぎ】10段組体操で事故を起こした大阪・八尾市、過去10年で生徒139人が骨折していたことが判明





組み体操、ピラミッドと塔を禁止 大阪市教委が全国初、事故防止で
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2029420
1455011357225

記事によると
大阪市教育委員会は9日、組み体操の「ピラミッド」と「タワー」を来年度から禁止することを決定した

・自治体がピラミッドや塔を禁止するのは全国初

・昨年9月に高さを規制するために段数を制限したが、その後も事故が相次いでいた




ピラミッド

Escala_de_9_Falcons_Vilafranca





タワー


800px-01764_4_layers_Human_Tower_2011_Rio_de_Janeiro




この話題に対する反応

・要石といわれたあの頃が懐かしい・・・

・リスクマネジメントが適切に行われていなければ禁止は止むを得ない。第三者が何らかの制限を課すべきだろう。

・騎馬戦と棒倒しも廃止にしろ

・うちの中学は人間ロケットとかあったな。今思えばなんでプロでもない生徒があそこまで危険をおかさにゃならんのだって思うな

・要するに現場が組み体操に対する認識不足で、ただ前の生徒が出来たからと同じことをやらせてるから事故が起きる。組み体操舐めてる

・普通なら最悪死者が出るような見世物を筋肉も出来上がってない小中学生にやらせるのはおかしいと考えるはずなんだよなぁ

・外圧がないと動けないのが教育委員会の悪いところ、問題点を指摘したら左遷とかされるのかな。

・やりたい奴がやるならいい。強制参加で痛い思いして協調性が養われるわけがないだろ。

・ひたすら訓練しその上で離れ業を行うのならまだ分かるが、ヘボい訓練だけでそれを実施して無傷で済むと考えるのは頭おかしい。全ては指導者がヘボいから。


















段数制限で事故が減らないなら禁止するしかない(´・ω・`)

組み体操禁止して代わりに何やるんだろう










ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
スクウェア・エニックス (2016-01-28)
売り上げランキング: 4