2016.2.11 16:30

ほとんどがメスの魚『ギンブナ』の繁殖方法がマジで怖い!男の遺伝子なんていらなかったんや・・・







男ってなんだったんだろう・・・



ギンブナの卵はドジョウやコイなどほかの魚の精子で受精します。受精し卵が育ちはじめると精子の遺伝子はすべて卵の外に出されてしまい、メスの遺伝子だけで卵が育つため雑種が産まれることはありません。

産まれた子供はすべて産んだメスと同じ遺伝子をもったクローンのギンブナになります。

地域により、ギンブナのオスも存在しますが、栃木県に分布するギンブナはすべてメスだといわれています。



ギンブナ-wikipedia
ダウンロード

ギンブナ(銀鮒、学名 Carassius auratus langsdorfii)はコイ目コイ科コイ亜科の淡水魚。マブナとも呼ばれ、一般的にフナといえばキンブナとともに本種を指すことが多い。

体高はゲンゴロウブナよりは低くキンブナよりは高い。体色は緑褐色を示す。孵化後1~2年、体長8~10cm程度で性成熟するが、その後最大で30cmにまで成長する[3]。ただ、一般的な成魚は15~20cm程度の個体が大半である。

形態的にギンブナと言えるフナ類はほとんどがメスであり、無性生殖の一種である雌性発生をすることが知られている。無性生殖ではメスがクローンの子供を作るが、雌性発生ではオスの精子が発生を開始するのに必要である。しかし、オスの精子は発生の刺激となるだけで、遺伝的に貢献しない












- この話題に対する反応 -


・凄いね(笑)。。

・じゃあ、オスはオスであってオスではないって事なのか、成る程

・ギンブナの受精システムどうなってんだ

・ぅゎギンブナの遺伝子つよぃ











ギンブナこえー・・・クローンてことは始祖たるクイーンギンブナみたいなのもいたのか







ストリートファイターV (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「500ゼニー」プロダクトコード 同梱)ストリートファイターV (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「500ゼニー」プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

カプコン 2016-02-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る