2016.2.11 14:35

任天堂がキッズ向けにインターネットマナー講座を開始!Miiverseを使う子どもに注意勧告







ニンテンドーキッズスペース | マンガで学ぶインターネットの利用マナー:Miiverse編 その1|任天堂
https://www.nintendo.co.jp/kids/160210/manners/index.html
1455163574596

Miiverseに書きこんだ情報は、世界中のいろんな人に読まれてしまいます。個人情報(名前、住所、電話番号など)や、知られると困ることを書きこまないようにしましょう。
だれかを傷つけたり、迷惑をかけるようなことも書き込んではいけません。
これは、Miiverse以外のインターネットの掲示板などでも同じです。

インターネットには、個人情報を集めてよくないことに使おうとするわるい人もいます。Miiverseや掲示板には個人情報を書きこまないようにしましょう。わるい人に個人情報を見られると、この男の子のような目にあうかもしれません。
Miiverseでは個人情報の書きこみを見つけたときに、その書きこみを消していますが、すぐに消されるわけではありません。個人情報を書きこむのはぜったいにやめましょう!





1






Miiverse運営スタッフの投稿




この話題に対する反応

・わっかりやすーい

・ついにマナー講座マンガまで・・・

・むしろこれを知らない人がいるという事態が恐ろしいよね

・とうとう任天堂がネットマナーの講座みたいなの始めたか…

・わざわざ銘打ってるってことはMiiverse編以外もやる予定なのかな。住所ほどクリティカルじゃないちょっとした情報でも、ふとしたきっかけで特定に繋がる例もめずらしくないしここは特に注意したほうがいいですね。

・知らない人にお金をねだったらダメですよ(^-^)とか教えてくれるのかな。

・ネチケットだ…ネチケットが返ってきた…










関連記事

WiiU『Miiverse』の書き込み削除は「人任せ」、異議申し立てで復活する可能性も

任天堂「Miiverseで別アカを作って荒らす人が絶えないので、違反したら本体ごと制限かけることにしました。初期化しても無駄です」

Miiverseが『自分の活動』を廃止する理由「ゲームとは無関係な投稿が増えて、チャットのように大量投稿する人が多くなったから」







>Miiverseでは個人情報の書きこみを見つけたときに、その書きこみを消していますが、すぐに消されるわけではありません。

運営の投稿削除は今も人力なのかな

Miiverse編その2も近いうちに公開されそう