2016.2.11 20:00

【マジかよ】Googleが開発中の『自動運転車』、米当局がAIを「ドライバー」として認める方向へ





関連
【新時代】 ハンドルもアクセルもブレーキもない『自動運転のクルマ』をGoogleが開発!! 試作車を公開



Google自動運転車のAI、米当局が「ドライバー」と認める方向へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/11/news027.html
名称未設定 5


記事によると
・米Googleが開発中のオリジナル自動運転車にはハンドルもアクセルもブレーキもなく人間のドライバーが不要なものだが、米政府当局は自動運転車に搭載するAI(人工知能)を法律上のドライバーとみなす方針だという

・米国家道路交通安全局がGoogleで自動運転車プロジェクトを統括するクリス・アームソン博士に宛てた2月4日付の書簡で明らかになったもので、AIをドライバーとして認めるべきだと主張していたGoogleに対し「十分な情報と(安全性を証明する)証拠を提示できるのであれば、こうした問題を解決できるだろう」としている

・現行のほとんどの自動運転車プロジェクトはいつでもコントロール権を人間のドライバーに切り替えられるようになっているが、Googleの自動運転車プロジェクトは目が不自由でも歩くことが困難でも人々が自由に外出できるようになることを目指しているので運転は完全にAI任せとなる





この話題に対する反応


・ブレーキもアクセルもないという事で、星新一さんの「早朝に亡くなった方が会社に自動で出勤してきた」話を思い出しました

・結局認める方向なのか!

・そんなに世の中開発進んでるの? もっと騒がれてそうな気がするのになー

・AIをドライバーとして認めるかどうかより,事故を起こしたときに誰の責任になるのかの方が重要な気がする

・僕はやっぱり車体は自動車メーカーに作って欲しいです。Googleはシステム供給で、どうか、お願いしますよ、アルファベットさん

・電気自動車の本格的な普及より自動運転車の普及の方が早く進みそう

・日本で使うならこのAIも教習所通って学科試験受けて視力検査等等こなした後に免許センターで免許もらうのかな???

・すごいけど、まだまだ信用できないな


















てことは、もし何かAIに問題があって事故ったら全部Googleに責任がくるってことか

さすがにまだ乗りたいとは思わないけど、将来全部自動運転車になる日が来るのかな












ラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOKラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOK
電撃G'sマガジン編集部,2013 プロジェクトラブライブ!,サンライズ,バンダイビジュアル,ランティス,ブシロード

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-02-26
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る