2016.2.12 18:40

【焼肉酒家えびす】ユッケ規制の原因になった集団食中毒事件の捜査本部、立件断念!




2011年に起きたユッケ食中毒事件






食中毒で騒がせた逆ギレユッケ社長、現在は運送業界で運転手として働いているらしい
殺人ユッケ社長の今は・・・? アルバイトしながら家賃9万円マンションで生活してるらしい




生肉集団食中毒事件で捜査本部立件断念、死者出る予見立証できず
http://www.sankei.com/west/news/160212/wst1602120051-n1.html
3wesaxzwq3

記事によると
・2011年に5人が死亡した焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の生肉集団食中毒事件で、富山県警などの合同捜査本部が立件を断念した。

・肉の生食規制が強化されるきっかけとなった事件だったが、元社長らの刑事責任は問われないとのこと。


・菌を除去する措置を適切に講じたか、死者の出る被害が予見できたかが焦点であり、衛生管理態勢と食中毒との因果関係の裏付けも難航していたようだ。

・多くの患者から腸管出血性大腸菌O111が検出されたことや、菌が付きやすい生肉の表面を削り取るトリミングをするよう厚生労働省が通知で求めていたが、チェーンの各店舗に備え付けられていたユッケの作業マニュアルにはトリミングの記載がなかったことなどは判明していた。



この話題に対する反応


・むむ。立件しきれる材料が足りないんだ。遺族としてもやりきれないが、亡くなった方がいるのは事実だし、複雑です。

・これを機にユッケが消えたなー


















なんという歯がゆさ・・・

遺族の方々は無念だろうに














毒になる生食、薬になる生食 (講談社+α新書)
藤田 紘一郎
講談社
売り上げランキング: 232,399