2016.2.13 00:35

まとめサイトを見ている大学生は約5割もいることが判明 「役に立つ情報がある」「テレビより情報が早い」「クズばっかでおもしろい」





立派な情報源? 2ちゃんまとめを見ている大学生は約5割「信用できないけどおもしろい」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2035224
名称未設定 15


記事によると
・大学生男女402人を対象に、2ちゃんねるまとめサイトを普段見ることがあるか聞いてみた

・その結果、「はい」が185人(46%)、「いいえ」が217人(54%)だった

「はい」の人の意見
・役に立つ情報があるから(23歳/大学3年生/女性)
・いろんな分野の新しい情報が載っていて見ていて面白いから(20歳以下/大学1年生/女性)
・テレビより情報が早いから(22歳/大学4年生/女性)
・ネタが多種多様だから(22歳/大学4年生/男性)
・コアな情報を入手できるから(23歳/大学院生/男性)
・芸能関係のニュースを見るのが面白いから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・知りたい情報がうまくまとめられていて楽だから(21歳/大学4年生/女性)
・幼稚な人が多くて困るが、人によって感じかたが違い見るのがおもしろいから(22歳/大学4年生/女性)
・公式サイトでは載ってないようなおもしろい情報も載っているから(23歳/大学4年生/男性)
・クズばっかでおもしろい(22歳/大学3年生/男性)


「いいえ」の人の意見
・うそばかりでいやな気分になるから(21歳/大学3年生/男性)
・情報の真偽が疑わしいので(21歳/大学4年生/女性)
・デマが多すぎるため(20歳以下/大学1年生/男性)
・見ているとだんだんと気持ちが沈んでくるような情報ばかりだから(23歳/大学3年生/女性)
・ゴシップが多い。気持ちがいい書き込みがない(20歳以下/大学1年生/男性)
・みるとテンションが下がる(25歳/大学4年生/男性)
・見ていて不愉快(25歳/大学院生/男性)
・浪人時代に興味本位で読んで、すごい傷ついたのでそれ以来読まないようにしている(20歳以下/大学1年生/女性)
・悪口ばかりだから(20歳以下/大学1年生/女性)
・匿名性を悪用したひどい言葉ばかりを羅列している必要のない情報ばかりだから(21歳/大学3年生/女性)





この話題に対する反応


・少なくとも、TVよりはおもしろい(笑)

・ノイズが減るのは見やすいけど編集者のバイアスがかかるのが嫌

・情報としての価値はあんまりないなあ。リアルタイムじゃないし、上手くまとまってるわけでもない

・2ch信用してる奴なんて頭がおかしいでしょ・・・

・誹謗中傷やデマが多いのは何も2ちゃんに限ったことじゃないしな。たらこが言ったよう嘘を嘘と見抜く奴が必要な情報だけを取ればいい

・話半分で流し読みして笑い飛ばすのが一番よ

・2chなんて負け組のおっさんが精一杯去勢張りながら他を叩いてるだけ 情報源?笑わせるw

・管理人がフリーター・ニートばっかりなのは疑問









139_hiroyuki_20111203








まとめで得られる情報は多いけど、ちゃんとソース元を確認しないとデマに踊らされることもあるゾ!

情強はちま起稿読者は大丈夫かな??