2016.2.13 08:35

「4K/8Kテレビは録画禁止」の詳細が判明 時代に逆行するテレビ業界の思考がお粗末すぎる







【前回】

【マジかよ】4K/8Kテレビ放送は『録画禁止』になる可能性が浮上 こんなの普及するわけないじゃん…



4K番組「録画禁止」を密室で決めていいのか
http://toyokeizai.net/articles/-/104766
1455319843024

(記事によると)

「録画禁止」が民放5局の主張

”コピーネバー”という印が付けられた番組は、たとえ一時記録であっても録画することはできず、放送時間にテレビの前にいなければコンテンツを楽しむことができない。この機能の運用に関して、無料放送や月極有料放送で使うことが過去に禁じられていたが、民放5局の要望によって運用を可能にしたいという提案が行われている。

しかし、無料放送のタイムシフト視聴(異なる時間での視聴)が許されてきた経緯を踏まえるならば、コンテンツを視聴する立場である消費者を置き去りにした非公開討論の場であるNexTV-F内部だけでは問題だ。

理事会では、「こういった重要な案件を公開議論にするように」と須藤理事長他が推した。「NexTV-F内、及び外部に開かれた会議の双方で検討すべき」(須藤理事長)という意見は至極真っ当なものだ。そのほかにも、「視聴者や権利者含めた関係者を集めた場で議論すべき」という意見が出る一方、「NexTV-Fで議論すべきだ。そうでないと団体の存在価値がない」という意見が一部民放局から出される場面もあった。民放局には不満もあるようだ「インターネットでの議論は極端過ぎる。目指しているのはすべての4Kのコピー禁止ではない」との意見が、フジテレビや日本テレビから出ている。

もし、次世代放送サービスにおいて複製禁止機能が必要というのであれば、受益者であり公共の資産である周波数帯域のオーナー(国民、消費者)に対しガラス張りの場所で主張を展開し、理解を得る努力をするべきだろう。





- この話題に対する反応 -




・(そもそも)何故にB-CASカードなるものが存在してるのか意味不明ですよ。アレの接触が悪くてT社のテレビが映らなかったことあるんだけど。
録画禁止とか正気の沙汰とは思えない

・テレビ局も権力と闘うように振る舞ってはいるが、利権の為には手段を選ばないようだ

・HuluやNetflixに慣れてしまうと、ドラマや映画やバラエティーなどを、わざわざ放送時間にあわせて観るというのが面倒になってしまった。

・ふーん、じゃあ4K対応機材は買わなくて良いね

・コピーワンスの時も結局、今の状態になり、今でも不満を持ってるユーザー多数。こんな事してるからどんどんネットにユーザーは流れTVから離れるのでは?











18時に就業終え、19時頃に家に帰り、20時に夕飯食べながらテレビ見るって視聴習慣が崩壊したっていうのに
未だにバブルの頃と同じ「みんながみんな見たい番組放送時にテレビの前にいる」という発想という