2016.2.14 09:10

【スキーバス事故】警察「亡くなった13人のうち12人がシートベルトを着けていなかった」 → むしろシートベルト着けてもダメなのかよ・・・







【前回】

【スキーバス転落事故】乗客の約半分が死亡する最悪の事態に バス運行会社は運行停止処分受けたばかりだったことが判明



ベルト着用の跡、乗客13人中1人だけ 長野バス事故
http://www.asahi.com/articles/ASJ2F7J11J2FPTIL017.html
200x150

(記事によると)

長野県軽井沢町でスキーツアーの大型バス(乗客39人)が道路脇に転落した事故で、亡くなった乗客13人のうちシートベルトを着用していたとみられる痕跡が体に残っていたのは、1人だけだったことがわかった。

犠牲者の中には頭や首を骨折している人が多かった。ベルトを着けていなかったことが、こうした傷につながった可能性もあるという。

 国交省は事故後に立ち上げた検討会で、重大事故や違反放置を理由にバス会社の事業停止や許可取り消しをできる新基準を設けると決めた。また、監査から30日以内の改善と説明を義務づけて実効性を上げ、参入時に求める安全対策の拡充も検討している。

 神奈川大工学研究所の堀野定雄客員教授(人間工学)は、車内外を撮影するドライブレコーダーの義務化を提案。「1台20万~30万円で搭載できる。この程度の安全投資もできない事業者は退場してもらうしかない」と話す。





- この話題に対する反応 -




・亡くなられた方の中でシートベルトしていた方は一人だけだったと。

・ベルトきついねん。あれどうにかならんのか。

・残りの26人の着用率もないと効果があることがわからないよね。なぜ公表しないのだろう?

・これ大部分守ってないだろ客。
安いかどうかは関係なく。

・シートベルトしても
防御反応出来ないと
アウトミタイダネ















シートベルトしてるのに亡くなるとなるとヤバい事故はもう運でしかないのか















DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
PlayStation 4

フロム・ソフトウェア 2016-03-24
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る