2016.2.14 16:40

【悲報】南極でペンギンさん15万羽が大量死 一体なぜ・・・






 ペンギンが大量死、氷山に餌場への道阻まれる 南極大陸 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160214-35077826-cnn-int
1455433631147

記事によると
南極大陸東部の海岸にすむアデリーペンギンの群れが巨大な氷山に通り道を閉ざされ、これまでに約15万羽が死んだことが分かった

・ペンギンの前に立ちはだかったのは「B09B」と呼ばれる氷山。その面積は約2900平方キロに及ぶ。20年近くにわたり沿岸を漂っていたが、2010年にペンギンの群れがすむコモンウェルス湾のデニソン岬に漂着した。この結果、ペンギンはえさを取りに行く道を閉ざされてしまったという。

・えさが取れる場所までの道のりは60キロを超え、かつては16万羽だった群れが1万羽まで減っている。

・専門家らによると、氷山が流氷に破壊されない限り、この群れは今後20年のうちに消滅してしまうという。



この話題に対する反応


・自然厳しいな…

・20年近くにわたり沿岸を漂っていた2900平方キロに及ぶ氷山が原因とは‥

・苦しくなる

・まじか、凄いショックだな、15万匹って。

・ああっ、アデリーさん達がっ(泣)



アデリーペンギン - Wikipedia


アデリーペンギン(アデレーペンギンとも。学名:Pygoscelis adeliae)は、ペンギン科・アデリーペンギン属に分類されるペンギンの一種。中型のペンギン。南極大陸で繁殖するペンギンはこの種とコウテイペンギンのみである。

種名は、1840年に南極に上陸したフランス人探検家デュモン・デュルヴィルの妻・アデリー (Adelie) への献名で、彼が上陸した場所はアデリーランドと名付けられ、そこで発見された本種にもアデリーの名が付けられた。
















自然の世界は厳しい(´;ω;`)

氷山破壊してあげるとかはできないんだろうか












DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 4