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4月のサービス開始からたった3ヶ月で終了していた
きのこ擬少女化ソシャゲ『きのこコレクション』


【!?】きのこがまさかの美少女化!『きのここれくしょん~きのこたけのこ百年戦争~』が登場wwwwwww














24歳でスマホゲーム起業。開発に2,000万円かけたが「資金難と大バグ」のコンボで会社終了。アプリ「きのこれ」元社長が語る会社倒産後の世界。 
http://appmarketinglabo.net/kinokore/
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一部抜粋
・きのこ擬人化ゲーム「きのこれ」のお話を伺いました、ソシャゲ戦国時代に夢半ば破れたアプリの話。

「きのこれ」の開発費は、どのくらいかかりましたか?
栗原:
開発費については、累計2,000万円ほどかかりました。内訳は、プログラミング費用1,300万円、イラストやボイスに300万円、残りの700万円が社内の人件費です。
私も元々プログラマだったので、社内でアプリを開発することも考えましたが、スピードを重視するために、企画やデザインは社内で行い、プログラムは外注することにしました。

リリースする前はどんなことを考えていましたか?
栗原:
リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい、事前登録は約4万人、ツイッターも数千フォロワーまで集まりました。
なので「なかなか好調なスタートが切れそうだ」と考えていました。そんなことを思いながら、2015年の3月にアプリを公開しました。

アプリを公開して「ダウンロード数や売上」はどのくらいまでいきましたか?
栗原:
ダウンロード数は、累計15,000ダウンロードくらい(iOS+Android)でしたね。
売上については(2015年)4月がピークで、そのときは月200万円くらいありました。一番課金していた人で1日13万円ほど課金してくれました。ジャンル的に、ユーザー課金率は高かったとおもいます。

・プロモーションなどもやっていたのでしょうか。
栗原:
プロモーションは、ニコニコ動画の「てーきゅう」チャンネルに動画広告を出稿しました。料金については、25万再生で50万円(1impあたり2円)でした。

ここまでは「順調」に思えますが、どんな問題が起きたのでしょうか。
栗原:
リリース後に、とにかくバグ(不具合)に悩まされました。もちろんデバッグはしていましたが、経験が浅かったため、チェック漏れのバグがたくさん出てしまったんです。
中でもひどかったのが「課金チケットが無限に配布される」というバグです。イベントで配布する予定だった「課金チケット」が、無限に配信されてしまって。
そこで、いきなり追い詰められました。やばい、やばいとなって。とくにプログラミングを外注していたので、その支払いができなくなって。資金繰りで、手詰まりになってしまった。

・そこでどうすることもできなくなったと。

栗原:
いえ、まだ選択肢としては「他社にゲームを譲渡して、運営を続けてもらう」という手があったんです。なので、いろんなゲーム会社に電話したり、声をかけて回りました。
ですが、とにかく時間がありませんでした。資金が底をつくまでに、たった1週間ほどの猶予しかなかったので。結局、ほとんど相手にしてもらえず終わりました。当たり前ですよね。

最終的には、どうしようもなくなり「弁護士を頼る」という決断をしました。それはつまり「会社を清算する(倒産)」ということです。

「サービス終了後(会社倒産後)」は何をしなくてはいけないのでしょうか。

栗原:
「何もしない」をしなくてはいけませんでした。下手に債権者とコンタクトをとると、刺激してしまう可能性もあるので、弁護士さんから「何もしないで下さい」と言われていました。

その後「きのこれ」のゲーム資産は、どこにいってしまうのでしょう。
栗原:
「ゲームの資産」は私の手から離れてしまいます。意思決定権もありません。資産をどうするかは、弁護士さんに全権がゆだねられる形になります。

そして、弁護士さんは「きのこれを売る」という決定をしました。そこで競売にかけられた「きのこれ」を買ったのが、ポッピンゲームズです。私自身も(2015年10月から)今ポッピンゲームズで働いています

こういう風に「終了したゲームを競売で買う」というのは、ゲーム業界ではよくあることですか?

辻村:
いえ、多くはないと思います。業界的には「買い手不在」という状況ですね。サービス終了するゲームは、ごろごろありますけど、買い手は少ないんです。

振り返ってみて、変えられるとしたら、何を変えたいですか?
栗原:
振り返ると「プログラミングは外注せずに、社内でやればよかった」と思います。そうしてたら「バグ問題」と「資金繰り」も、どうにかなったかもしれない。戻れるならそうしたいです。

元「きのこれユーザー」さんたちに、伝えたいことはありますか?
栗原:
この場を借りて「きのこれ」を遊んでくれたユーザーさんには、心から「申し訳なかった」と伝えたいです。サービスも「突然終了」になってしまい、本当に申し訳なく思います。
そして、もしチャンスをもらえるなら、また「きのこれ」を遊んでいただきたいです。このような流れで恐縮ですが、実は3月に「きのこれR」として、ポッピンゲームズから再リリースされます。



この話題に対する反応


・バグは会社を蝕む

・こう見るとかなり悲惨的だったんだなきのこれ。

・こういう経験による「慣れ」こそが後々の成功への足掛かりになるんだよなぁ。しっぱいしたらみぐるみはがされてしぬ、ばかり聞かされたら動けるものも動けない。

・へー、倒産した会社のゲーム資産って売買されるのか。

・すごい…よく書いてくれたな。。。勉強になりました

・1つの大バグで倒産ってこええ…バグが明瞭だったのが幸いして買い手がついたのが幸い

・ビジネスにおいて、責任を持つということと信用を得ることは必要不可欠だなーって改めて感じた。















どんなにユーザーに愛されてもあっという間にダメになるソシャゲ戦国時代

トラブルのコンボがつらすぎる・・・
















コメント(293件)

1.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:31▼返信
ソシャゲの闇
2.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:33▼返信
パズドラもこうなるでしょう
3.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:35▼返信
プログラミング費用1,300万円って人件費じゃねーのかよと思ったら外注費かよ
小さな会社が外注になんか出すんじゃねーよ
4.投稿日:2016年02月15日 16:35▼返信
このコメントは削除されました。
5.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:36▼返信
単純にセンスがないきのこって…
6.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:36▼返信
ソシャゲw
7.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:36▼返信
ソシャゲはこうなるのにソシャゲに力を入れる会社は本当に馬鹿ですね
8.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:36▼返信
これ、中小だからこうやって語れるが大きいところだと社内だけで処分されるんだろうな
担当者は後ろ指指されつつ退職も出来ず、と悲惨一直線か
9.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:36▼返信
>>2
マジ?魔法石無限に手に入るの?
そのバグ技教えてくり^~
10.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:37▼返信
キャラクターが可愛かったしすごく好きだったんだが
ていうかそんなバグ知らなかったぜ。もったいねーなー
11.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:37▼返信
先生きのこれなかったかー
12.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:37▼返信
いま見てきたらリニューアルして事前登録募ってるんだが…
13.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:37▼返信
ソシャゲーも末期突入だな。
14.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:37▼返信
プログラミングは社内で
これは基本だよね
15.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:38▼返信
マジかよ
マリオ終わった・・・
16.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:38▼返信

再リリースとかまた夢見てんの?

17.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:38▼返信
運営期間中の課金率が高くコンテンツには魅力があると判断されたのも救いだったのかな
何にせよ復活出来て良かったね。
18.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:39▼返信
この先生きのこるには
19.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:39▼返信
ミリ姫もどっか救ってくれねえかなぁ…(届かぬ願い)
20.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:39▼返信
ステマってたやつか
あったな
21.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:39▼返信
たけのこなら倒産しなかった
22.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:40▼返信
楽に儲かる商売なんてないってことだ。
ソシャゲだから簡単だと思っていると痛い目を見ることになる。
23.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:40▼返信
内製にしても製作費2000万回収するのに一番いい売り上げの時の200万を最低10ヵ月、
そこから運営費やらなんやら考えると1年じゃとてもとても元も取れないハイリスクな商売なんだな
狂ってるぜw
24.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:40▼返信
2000万ー(1300万+300万)=700万
潰れると思う
25.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:40▼返信
自業自得
26.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:41▼返信
課金アイテムが無限に配られるバグってそりゃやばいだろwww
27.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:41▼返信
>「プログラミングは外注せずに、社内でやればよかった」
他社じゃない分安く済ませられるからだと思うが、バグ発覚したらデスマーチ続きでプログラマーがつぶれるかやめるかで結局変わらない気がする
28.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
またはちまか
29.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
たけのこ派大勝利
30.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
なおステマ先として名を挙げられたjinのみスルーしてる模様
ねとらぼもきのこれRネタで記事配信済み
31.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
あまくない
32.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
だが買わぬ(スマニシver)が
炸裂したか
33.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
【!?】きのこがまさかの美少女化!『きのここれくしょん~きのこたけのこ百年戦争~』が登場wwwwwww : はちま起稿
34.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:42▼返信
ゲーム内課金で一番やってはいけない不具合やったのか
ソシャゲもなかなかリスキーなジャンルよなー
35.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:43▼返信
すてま起稿
36.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:43▼返信





後の任天堂である




37.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:43▼返信
ミリアサも内製だけど主要部分をプログラミングした人が辞めて
改善出来なくなり終了したんだっけ。
やはり基本部分のプログラムは
身内でわかる人がやらないとソシャゲーはダメだな。
38.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:44▼返信
13万課金したひとがつらいだろうな
39.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:44▼返信
○匹目のドジョウは 残念ながら 居ませんでした。
不思議ですねぇ~
40.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:44▼返信
期間が短いからかもだけど累計ダウンロード15000って少ない気が…月200万とか課金率高くても少ないよなー
41.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:44▼返信
話題にしてもらうためにどれだけ払ったんだろう
42.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:45▼返信
ソニーが国内PS1強にしないから
スマホゲーに走って死ぬ奴増えたんだよ
ソニーひどいな
43.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:45▼返信
ソシャゲの方がCSより遙かにリスキーだ、ってわかんだね
遊ぶ側の方も気を付けないと情報抜かれかねんし
44.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:45▼返信
無限バラ巻きとか社内に人間が仕組んだとしか思えん
45.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:45▼返信
導入前のテスト項目において何を重要視してテストをするのか、しなければならないのかが認識できてないんだろな
ここら辺の経験は金融系の設計なら身に着くはずなんだがゲーム開発だとそこら辺緩いのかな
46.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:46▼返信
資金が少ないからデバッグに時間がかけられない
→デバッグが十分でないから致命的なバグが出る
→バグのせいで集金が止まる
→資金が少ないから即パンク
 
当然の結果である
47.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:46▼返信
>>42
そうやってソシャゲに誘導した任天堂を先に責めろよw
ぶつ森なんてまさにソシャゲだろ
48.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:46▼返信
一日13万払った人もまた0からなんだよな
49.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:47▼返信
>>42
スマホに逃げる任天堂
50.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:47▼返信
外注先がどこなのか是非知りたい
51.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:48▼返信
はちまに関わったソシャゲはおじゃんになる
「ブレゲー」しかり「きのこれ」しかり
52.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:48▼返信
>>42
はいはいゲハカスはWiiU3,939から目を背けず国内でもPS4一強の現実を見ましょうねw
53.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:48▼返信
なんか結果的に良い経験として活かせそうな流れじゃん。
拾ってもらえてよかったな。
54.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:48▼返信
外注プログラミングのせいで火の車になったのに外注に払えなくなったとか責任取らせれない契約してたのか
55.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:48▼返信
ここまでがプロモーション騙されるなよw
56.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:49▼返信
>>42
任天堂がスマホに走ってるけど
とめなくて良いの?
57.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:49▼返信
きのこれ公式、はちまでステマしてもらってたってゲロってるぞ
58.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:49▼返信
>>53
飼い殺しにされるだけだと思うガナー
良くて下級プログラミング土方だろ
59.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:50▼返信
ステマ加担しとったんやないかーい(知ってた
60.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:51▼返信
ちょっとだけでも話題になったから買い手が付いたんでしょうな
61.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:51▼返信
きのこれなかったか
62.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:51▼返信
グラブったか
63.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:51▼返信
ゲーム資産売買ってぷよぷよもそうだしな
64.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:52▼返信
>>45
ゲームは元々品質に関してはゆるいよ。
なぜなら、仕様の揺れが業務システムと比べ物にならないほど大きいから。
「仕様通り」であることに何の価値もない世界だからねw
65.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:52▼返信
あくまでコンテンツそのもののデバッグを中心にやったんだろうなあ。
一番注力すべきは課金回りだろうに。そりゃガチャチケ無限配布なんてやらかしたらどんなソシャゲも死滅するがな。
66.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:52▼返信
13万課金したヤツのがすげーわ
どんな金もちだよwwwwwww
いるんだなどこのゲームにでもそういう富裕層って・・・
67.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:53▼返信
外注先が最大の癌
68.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:53▼返信
集金システムとしては優秀なソシャゲ
集めた金をコンシューマ等のハイエンド開発費に充てたりするのは大歓迎
海外のメーカーと違って日本の企業は資金的後ろ盾がないからね
スクエニとか上手い事やってる、やるなら大手だけにしとけー
69.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:53▼返信
公式ツイッターさかのぼってたら「iOS端末にてアップデート後データが初期化される不具合について」とかあってなかなかレベル高いわ
70.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:54▼返信
>リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい
あっ…(察し)
71.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:55▼返信
そう
72.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:55▼返信
>>70
だから何なの?こんなよくわからんゲームで
73.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:55▼返信
スマホゲーだけに絞るとこうなる
74.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:55▼返信
あ、記事にする事で逃げる気か
75.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:56▼返信
初動は良かったんだな・・・
76.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:56▼返信
……メディア?(え
77.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:56▼返信
1日13万課金とかすげぇな
78.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:56▼返信
文字で見ると悲惨だけど
実際は無能が適当に儲けようと思って失敗しただけだからな
本来は倒産まで行かねーよ
ちょっと経営学んだ学生でもこうはならん
79.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:56▼返信
なんでもかんでも外注する空っぽ会社は全部潰れろ
80.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:57▼返信
まとめでステマしてもらうのって相場いくらぐらいなん?
81.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:57▼返信
はちまでもステマ依頼してて、今回もきのこれRとしてステマ依頼来るんだろうなってかすでにこれがそうか
ニコ動25万再生で50万ということはこういうところでの記事はいくらくらいでやってるんだろうかねえ
はじめから外注に頼る会社って自転車操業もええとこやな、しかも自身がプログラマーなのにその決断するって
まあ資金繰りも下手そうだししゃーないわな
82.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:57▼返信
こんな裏話を聞けたことがこのゲーム唯一の良かったところ
83.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:58▼返信
プログラムだけじゃなく鯖運営も含めた外注(実質丸投げ)だから終わってた
84.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:59▼返信
課金チケット無限はまずいだろw
サービス終了で自分これだけ課金チケット余ってるんやけど全部返金しろとかゴネられなかったんだろうか?
85.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:59▼返信
>>66
13万で富裕層?
低所得者の君には分からないだろう

戦国炎舞というアプリを見てみたまえ!
月に100万なんてザラ!
多い人は月に1000万以上!
総額1億円ユーザー多数
総額1000万ユーザー多数
アクティブ数7万程でセールスランク1位とったアプリをレッツダウンロード!
86.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 16:59▼返信
>>72
その ”良くわからんゲーム” を ”わざわざ” 取り上げてんだよね はちまJINは
87.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:00▼返信
開発費やっす。今のソシャゲが3億が基準ってどっかの社長が言ってたぞ?
それぐらい出せないと勝てるゲームが作れないんだと。
88.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:01▼返信
WiiUスターフォックスのバグで死にそうになってる任天堂
89.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:01▼返信
信頼のない会社に外注するからこんな事に
90.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:01▼返信
自社開発だと多分世に出る前に資金尽きて終わりそうw
社員増やさないといけないし開発力はあるのかとか諸々あるしな…若いから親がコネでもなきゃ人もついて来ないだろうしなあ
91.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:01▼返信
アフィサイトのステマなんて誰でも知ってるのに今更とやかく言うまでもない
こうしてバレ記事を自ら書いてるし
92.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:01▼返信
>>86
いいんじゃね?
どうせ金もらってだろ
別にこんなゲームやらんし
93.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:03▼返信
>>87
適当に作って儲けようとしてるんだろ
94.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:04▼返信
外注費1300万てそりゃ品質は期待できねーわな・・・w
95.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:05▼返信
「リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい」

すてま起稿
96.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:07▼返信
スプラトゥーンもステマしてたしなここ
97.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:07▼返信
外注プログラマのミスで問題起きたのに外注費はしっかり払わないといけないツラさ
98.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:07▼返信
13万課金したバカ息してんの(笑)

悪いけど金持ちはソシャゲに金使わないからそれの擁護はなしね(笑)
99.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:08▼返信
>>96
はちま以外も凄かったよ
100.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:10▼返信
話題になったメディア?が悪かったな
101.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:10▼返信
ゲームはやらずにステマ記事
102.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:10▼返信
>>97
チェックする必要は当然依頼側にある、GO出すのも依頼側だしな
あとは契約がどうだったかとかだけど、この安さで請け負うとか相当契約内容も酷いと思うわ
103.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:10▼返信
プログラム外注って、馬鹿としか思えない。
社内で作るから安く済むのに、開発費の7割を外注ww
儲けなんか出ないじゃんw
104.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:11▼返信
サーバー管理も外注先に握られてるんだから資金ショートした時点でどうしようもないよ
結局この起業した人がしてたことって企画・宣伝だけなわけでしょ
105.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:11▼返信
なにその技術もないのにぼったくる開発会社www
106.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:11▼返信
これって外注訴えられないの?
107.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:12▼返信
バグ1つで倒産て・・・もしもしゲーはこええなw
108.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:12▼返信

ピークの月200万を半年続けなきゃ儲け出ねえのか
その間にも人件費やらかかるし


109.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:12▼返信
>>85
よく読め
110.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:13▼返信
はちまやっぱステマだったんか
111.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:14▼返信
外注プログラマなんて地雷しかいねーぞw
112.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:15▼返信
>>111
外注なんて普通だろ
113.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:15▼返信
課金チケット無限配布ってまた酷いバグだなぁ
アプデ前にローカルでチェックしてないのか
114.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:15▼返信
これは契約の問題だな
納品後1年以内に発覚したバグの修正は無償とかにしておかないとこうなる
なにもゲームに限らない話で
絶対気がついてたはずの欠陥を残したまま納品して
修正に金を要求するのは世界的超大手でもごく普通にやるよ
115.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:16▼返信
多分外注でガワだけ作ってもらえればプログラマー出身だしあとは自社で修正出来ると思ってたんやろなあ
まあソシャゲ会社なんて聞いたこと無い名前の会社が一発当てて一気にって狙いばっかだよな
116.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:16▼返信
楽して儲けようとした会社なんてそもそもろくなもんじゃないだろ
117.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:16▼返信
>>109
読んだぉ

最高学の課金が日に13万なんて安過ぎんだろ
戦国炎舞なんて1ユーザーがひと月に1000万課金するんだぜ

さぁみんなレッツダウンロード!
118.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:17▼返信
作るのにも博打とか終わってるソシャゲ市場
手堅くCSで展開してるのが生きていくコツ。
119.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:17▼返信


んで、この記事はいくらもらったの? はちま





120.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:20▼返信
半年前のやつを今更取り上げて誰得なん????
121.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:21▼返信
ビジネスシステムからしたら当たり前のことで
とりあえずリリースして後で修正すりゃいいや!みたいな
ゲーム業界の風習がユーザなめすぎてるだけ。
どうせゲームだからと言って適当にやったツケが回ってきただけの話。
122.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:22▼返信
>>116
ソシャゲーなんて皆そうだ
123.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:22▼返信
んで話題にしてあげてはちまはいくらもらったん?
124.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:22▼返信
こういうとこ表に出ないだけでたくさんあるんだろうなw

当たれば億万長者、外れたら破産とかこええ
125.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:23▼返信
きのこれRとして復活まで記事にしろよはちま
126.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:24▼返信
い・きのこれ・なかった
127.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:25▼返信
1日13万の課金wwwアホか!
こんなゲームと呼ぶのもおこがましいモノにwww
その金でPS4と糞箱1とウイウンコ買えよwww
2万以上お釣り返ってくるから美味いもんでも食いに行けwwww
128.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:25▼返信
※120
最後のほう読んでみ
きのこれRの宣伝やで
129.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:28▼返信
実はポッピンゲームズジャパンが元々作っててっていう裏があったら面白いのにw
キノ娘がタケノ娘と戦うゲームだってさ…どっかのお菓子は訴えていい
130.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:28▼返信
やっぱりステマ寄稿だったか
131.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:28▼返信
これが日本メジャーリーグ
132.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:29▼返信
もしもしゲー程度の内容でバグ修正できずにって
どんだけ開発力低いとこに外注したんだよ
133.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:30▼返信
自社タイトルの外注って任天堂のマリカとスマブラみたいだな
134.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:31▼返信
自分がプログラマなのに自分で組まないってはダメだ
外注なんて言われたことしかやらんからな
絵描きはディレクションできて信頼できる奴一人捕まえて
外注とそいつをフル稼働でいける
単純に起業するには経験不足だと思うわ
135.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:31▼返信
タイミングが悪かった
これから任天堂が加入すれば業界全体が盛り上がるからワンチャンあったかもな
136.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:33▼返信
ほんとに自転車操業なんだな
137.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:34▼返信
こんなわけのわからんゲームに1日13万円課金するやつはなにを考えてるんだ
138.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:35▼返信
はちまなんかにステマ頼むから・・・
139.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:37▼返信
一攫千金夢見て、瞬時に倒産するソシャゲ会社がこれからも増えそうだ。
140.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:37▼返信
ステマするならちゃんと遊んで記事にしてやれや
141.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:39▼返信
外注使う方のは普通だべさ
142.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:40▼返信
>>132
スマホゲーはCSとは違うノウハウが必要で経験のない会社が参入する時は苦労するらしいで
CSでゲーム作ってた大手でも最初はうまくいかないらしい
スマホだから電話がかかってきたらゲーム中断するし
143.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:41▼返信
ソシャゲよりよほど興味深い話やな
144.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:41▼返信
まあ、この経験を活かして新しいゲームでも作りなよ
145.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:41▼返信
この記事もステマやろ
146.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:42▼返信
なんでインタビューも反応も良い様に書かれてるのか謎

要は、テキトーにいい加減に運営してたから衰退したってだけでしょ
147.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:43▼返信
はちまステマしてたんか
148.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:43▼返信
3DSゲーと同じ、成功はごくわずかなのに
なぜか儲かると勘違いする奴が多い
149.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:43▼返信
会社の経営は徹底的に勉強したうえで徐々に規模を大きくしていかないと無理だ
150.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:49▼返信
ソシャゲは一般向けはパズドラモンストツムツム、ヲタ向けはグラブルデレマスFGOってこの3つに収束して寡占化やろもう
151.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:50▼返信
>>142
コンシューマとソシャゲじゃ完全に畑違いの分野だからね
そこら辺プログラマーを上手く確保できずにソシャゲに参入できなかった
老舗コンシューマが続々とつぶれてるわけで
152.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:50▼返信
てか、再リリースされるんだw

てか、よくある失敗例とはまたちょっと違うなこれは。
人気はそれなりにあったけど、バグで課金アイテム大量放出しちゃって潰れたんだろ?
基本無料+課金アイテム制のゲームとしては、そういう即会社に被害が来る致命的バグに
すぐ対応できない環境はダメって事やね…
153.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:51▼返信
復活するとかいってるけど
これ、前に課金してた人に対しての措置はあんのかね
154.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:51▼返信
俺タワーもそろそろダメか
155.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:55▼返信
>>150
戦国炎舞を忘れないであげて!
戦国ゲーム売り上げナンバーワンよ!
156.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:57▼返信
買い切りタイプのゲームとは違うところで問題が出た、というのは失敗例としては面白い。
課金アイテムバグだと、ユーザー数多い程大きな被害が出るだろうしな。
157.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:59▼返信
こんなクソが安易にスマホで儲けられると思って参入して自爆とか、 勝手に死んどけよって感じだね

158.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 17:59▼返信
課金チケットが無限に配布されるバグ

ユーザーは祭りだったんだろうなww

159.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:02▼返信
リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい、事前登録は約4万人、ツイッターも数千フォロワーまで集まりました。




ステマ依頼ワラタ
160.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:06▼返信
DMMとか見てりゃ安易に参戦できるような業界じゃねえことわかるだろ
王者とか持ち上げられてたパズドラですら死にかけだぞ
逃げるタイミング間違ったら一気に大赤字で会社ごと逝ってもおかしくない状況
モンストも間違いなく同じ結末迎えるよ
うまいことやってんのはバンナム、スクエニ、DMMくらい
死んだら次、死んだら次ってゾンビ戦法できるか、本物の信者が憑いてくるブランドIP持ってなきゃもう無理
161.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:06▼返信
日本テレネットとかサン電子だもんな
162.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:07▼返信
これあきらかなステマだろ
広告ならPRとか付けてたし、コメント出来ないようになってたし
163.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:09▼返信
艦これのパクリ
164.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:09▼返信
リリースまでより運営が大変なのがソシャゲだもんな。
モンストとか、開発元が早々にソフトごと売り払ってたし。
165.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:11▼返信
サイト見てきたらCV田村ゆかりってあるんだがイラストとボイスで300万で収まるんだ?
166.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:16▼返信
ソシャゲってやんないけど、サービス終了したらどうなんの?
更新とか課金アイテムとか手にはいらないだけで
ゲーム自体できるん?
167.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:19▼返信
ステマするメディアが悪かったんだろう
168.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:20▼返信
>>166
CSのネトゲと同じ
169.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:20▼返信
プログラムの外注とかダメな開発の典型的じゃねーか
奴らバグしか生まないぞ
170.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:20▼返信
13万払ったのにまともにゲームできない
つかオンゲーは課金でバグ出すと死ぬね
171.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:21▼返信
>>166
オフラインでできるゲームもなくはないが、大概はまず立ち上げ時にサーバにつなぐので
遊べないよ。
サービス終了後、しばらくすると勝手にアンインストールされてアイコンが消えてたりする。
並べたアプリに気がついたらたまに穴が開く、とかよくある事。
172.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:22▼返信
内心、バグ潰さず渡した外注をコロコロしたいと思ってそう
173.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:23▼返信
社運をかけたゲームを最初から外に丸投げするとかアホじゃないの?
174.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:23▼返信
最初好調だったとかもったいねー
バグでたときの最悪の状態を想定できなかった経営者が無能か
175.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:32▼返信
各社とも見切りつけるのがどんどん早くなってきてるし怖くてソーシャルに課金なんてできない
大手メーカーでも早いと半年で好評につき終了あるしな
176.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:35▼返信
楽して儲けようとして失敗しただけやないか
177.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:35▼返信
たけのコレクションにしておくべきだった
178.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:36▼返信
よっぽど信頼あるか即日対応してくれるならともかくバグチェックもできないなら外注すんなよ
179.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:39▼返信
ソシャゲ行くとすぐ会社潰れるからなあ
180.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:40▼返信
>>175
純粋に面白いと感じたなら、課金しても損した気分にはならんよ。
惰性とか他プレイヤーとのちょっとした競争心だと後悔する。
181.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:40▼返信
金払ってステルスマーケティングって本当にあるんだな
182.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:44▼返信
>リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい、事前登録は約4万人、ツイッターも数千フォロワーまで集まりました。

オイwww
つーか、ステマしても役立たずだな
183.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:51▼返信
結論:外注した開発が糞
184.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:51▼返信
>>37
ミリオンアーサーの開発は外注(マイティークラフト)だっての。
185.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:54▼返信
>こういう風に「終了したゲームを競売で買う」というのは、ゲーム業界ではよくあることですか?

何だよこの質問わざと?
あるわけねーだろwww
186.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:56▼返信
>>87
CSだってAAAタイトルからニッチ狙いのタイトルまで色々あるけど
同じ目標売上、同じ開発費でやってると思ってるのか?
187.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 18:58▼返信
>>142
一番違うのはCS組はリリースしたら終わりって感覚があるのとその後の運営を嫌がる所らしいぞ。
188.ネロ投稿日:2016年02月15日 18:59▼返信
やっぱ今日は寒かった
つーか、気温差あり過ぎや

今日も、3パックいくかもな~
もう今、1パック目中やけど
189.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:01▼返信
IP買って貰えたなら幸せな方だな
190.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:02▼返信
ソシャゲ関係なくバグ満載でリリースすりゃ新規企業は潰れるよ
そんで擬人化なんて3-4年前の偽ブームにいまさらゲームにしたってジリ貧だわ
191.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:05▼返信
プログラム外注は本当に悲惨
中国に頼んだときはデバッグどころか一度も走らせないコードを寄こされたまま定時帰りされて
日本でバグの嵐ふきあれ翌日まで作業が止まることが何度も
でも国内は絶望的にプログラマーが足りてないんだよな
絵師ばかり流行ってるのが妬ましいw
192.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:07▼返信
外注は別に良いとしても、何で社内でソース管理出来るPGが一人もいねーんだよ…w
イラストレーターみたいに替えの効きづらい部分じゃねーんだからさぁ…。
プログラマ外注(恐らく絵も外注だろう)って、社内の人間は企画・広報以外何やってたんだ。
中小零細にも程があるわ
193.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:09▼返信
少ない投資で利益を得るのが理想だからな
そう考えるとソシャゲは博打だな
194.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:12▼返信
>>191
IT奴隷が改善されない限り増えないよ
海外だと技術者は引っ張りだこで高給なのに日本は・・・
195.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:13▼返信
>>192
つっても他部署の書いたソースなんて
よほど事前に打ち合わせして共通規格の書式を作っておかないと
お互い宇宙人の言葉にしか読めんぞ
196.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:15▼返信
これが事実だとしたら、悪いのは開発した外注企業で、
バグ修正も、その外注がやるのは当然なのに
なぜバグ取りや修正パッチに別途金払う必要があるんだ?
テストもしてなかったっんだろ。
どういう契約してたんだよ・・・
197.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:15▼返信
>>リリース前から「ねとらぼ」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@JIN」などのメディアで話題にしてもらい、
おいダイマを太字にしてんじゃねぇよwww
198.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:16▼返信
プログラム外注w
中身がどうなってるかも知らずに公開するとか凄いな
199.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:18▼返信
>>150
実際まともに生き残ってるのってこれくらいだよな、セールス常連のはずのFGOなんてホントに儲かってるのか?ってくらいに日に日にサービスも悪くなっていってるし、300万DLで☆4鯖一体タダで配ってたのが500万DLでは一転あのショボさはないわ
200.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:20▼返信
外注オンリーのプログラムって、まずどうしようもないよ
201.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:20▼返信
よくある出資金、倒産詐欺の臭いがプンプンするぽよ~
202.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:20▼返信
これに1日13万課金したのがいんの!?
いややっぱ馬鹿相手の商売は楽だよ
必死にソシャゲも楽じゃない的な認識刷り込もうと頑張ってるけど
この糞楽な商売を明け渡したくないだけだろ
203.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:22▼返信
>>202
そこまでのユーザーがいるのにアッサリ会社巻き込んで死んでるんだけどねw
204.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:22▼返信
>>199
それは十分儲けたからもうユーザーまともに相手する必要ないだけだろ
後に引けなくなった奴に小遣い払ってもらうため形だけ続けるよこれからも
205.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:23▼返信
今流行ってるオーソドックスタイプのブラゲーなら500万くれたら一月以内で作ってやるぞ
月給500万なんて美味しすぎるし
1300万って一体何に金がかかってるんだ?
206.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:29▼返信
というかマクロ経済環境観てたら普通にソシャゲにとっては厳しい時代になるよ。
マクロ経済学勉強したスタッフ抱えてるとこはコンシューマーに移行するか、元々コンシューマーでやってきた会社はそっちに注力しようとしていくし。
207.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:29▼返信
こういう情報はあまり出てこないから面白いな
208.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:30▼返信
やっぱり金もらってのちょうちん記事だったかよ、はちまw

やっぱり金もらってのちょうちん記事だったかよ、はちまw
209.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:38▼返信
開発費2000万ほどで自転車操業とかするもんじゃねーな
210.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:39▼返信
そんなメディアで話題にしても糞ユーザーしかあつまらんやんけ…
211.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:39▼返信
安易に金儲けに走った馬鹿としか思えない
212.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:41▼返信
プログラム外注は何かあったらアウトだからダメって事と
あとはちまステマ
213.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:43▼返信
ラーメン屋も3ヶ月かそこらで速攻潰れる事多いよね
214.きもおたお投稿日:2016年02月15日 19:50▼返信
24でよく会社立ち上げ

2000万集めたな

サイバーエージェント
ホリエモンになり損ねたな
215.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:52▼返信
>>191
いても日本より中国の方が単価安いからって中国に発注したりする
うちもよくそういうのちらつかされて値下げ要求されたよ
某チャレンジ企業にw
216.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:53▼返信
>>199
fateてか型月ぐらい古くから信者集めてると
どんなにサービス悪くしてもきのこに話かかせればそれだけで億レベルの金を落とすからな
一言でいうと馬鹿にされてるだけ
217.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:55▼返信
たけのこなら問題なかっただろうに
218.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 19:57▼返信
絵は好みだったんだけどね、アップデートしたらデータが消えてやめたな
219.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:03▼返信
外注がまともな仕事するわけねーだろ馬鹿
220.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:06▼返信
ぶwwwwwwwwww
はちまとジンにステマしてもらってたんかいwwwwwwwwwwwww
221.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:07▼返信
中国外注は恐ろしすぎる
中国外注プログラムのテスト担当したことあるけど
俺一人で1か月かそこらでコーディングできそうなプログラムが
数人で2か月かかってもコード数が膨れ上がるばかりでできあがらない
できたはしからテストしてもまるで動かずリジェクトすると
次はもっと太って、もっと動かなくなって帰ってくる
こりゃヤバいって更新せずにさっさと逃げたわ罵詈雑言浴びながら
222.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:07▼返信
>>205
外注先の依頼料じゃね?
223.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:08▼返信
中国かな半島系かな、わざと簡単にはわからないバグ入れて修正で金取るんだよね、
224.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:08▼返信
はちまステマばらされてて糞ワロwww
225.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:09▼返信
さてこの先のコンマイはどうなるのかねぇ?
CSに戻ってくるなよ
ユーザーにさんざん喧嘩売っといて何食わぬ顔で戻ってこれると思ってんなら馬鹿だな
226.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:14▼返信
はてなーがはちまとJINという言葉が出ただけであとを読まずにイライラしてて吹いたwwwwwww
227.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:18▼返信
2000万で即死する規模の会社で外注は無謀すぎるだろ……
228.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:27▼返信
はちまはいくら貰ったの?
229.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:32▼返信
ステマさんたちはおいくらもらったんでしょ
230.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:37▼返信
1つの記事のためにタグ作ってる様な奴は金貰ってそう
231.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:39▼返信
開発費2,000万って最近のソシャゲの中ではかなり少ない方だよね。
232.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:41▼返信
外注www ここだけで あ、察し
233.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:42▼返信
キモゲだから。
234.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:43▼返信
追加開発で死ぬパターン何度も見てきた
リリースできただけマシだが
235.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:50▼返信
CSにしか興味ないからソシャゲメーカーが何社潰れようがどうでもいいや
236.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:52▼返信
へ~
こんなソシャゲがあったんか~
やっぱそれなりに宣伝しないと沈むわなこの業界
237.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 20:59▼返信
家庭用安定しててすまんなww
238.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:00▼返信
きのこれがこの先生きのこるには
239.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:09▼返信
昔はサイゲのゲームでもよくあったなぁ
1日で個別回収してバン処理までしてた辺り社内スタッフが優秀なのか
240.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:12▼返信
はちまステマしてたんだな
話題が多い記事はお察しだわ
241.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:13▼返信
運営型のゲームで外注使うにしては運転資金がショボすぎだろ
242.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:15▼返信
言うてもフェイトは生き残ってるがな。
243.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:16▼返信
>>205
仮に一人月60万と考えた場合、21人月ぐらいか
3か月でかかわってる人間が7人だとすれば妥当な金額じゃね?
まあ、1人月60万ってかなり安い見積もりだから実際にはもう少し高いと思うけど。
ブラウザゲー行ってもCoC系だから、ひとりで一月とかすごくきつくないか?
品質保証までやらないといけないぜ
244.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:16▼返信
あら、ステマ寄稿への依頼ばらしちゃってるじゃんこれw
245.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:17▼返信
>>242
あれは出だしが壊滅的だったが、そのあと持ち直したからな
まあ、ブランド力の強さがあるからな
246.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:18▼返信
>>106
契約内容による
が、リリースできたってことは要件を満たして納品しているわけだから、訴えるのは厳しいだろうな
247.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:22▼返信
>>196
リリースできたということは、その時点で納品が完了となったからだろうな
サポート費は別途いただきますという話だったのだろう
ただ、それにしても外注側が強すぎるような気がするんだが、そこは何とも言えん
実際の契約を見ないことには
248.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:23▼返信
課金チケットが無制限だなんて
神ゲすぎる。

俺の会社なら、スーパープログラマーを高給で雇って続くわ
249.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:25▼返信
ピーク時でも200万ということは、運転コストを考えると1年でも回収できないから、そもそもが厳しいな
250.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:38▼返信
しょせんもしもしゲー
251.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:44▼返信
こんだけバグだして障害扱いじゃなく仕変扱いで開発費要求されるとか契約ガバガバすぎだろ
外注プログラマが悪者みたいなインタビューだが契約の結び方がどう考えても悪い
252.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:46▼返信
機能追加とかは有料でもバグはプログラムした方の責任じゃないの?
契約の仕方が疑問
ってかそういう世界って一般人が思ってるより制作会社の方が強いのかな?
253.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:49▼返信
>>252
マトモな契約とテスト期間を設ければ発注側のほうが圧倒的に強い
ユーザーテスト期間に発注側がテストポイント回してバグ出せばほとんど障害扱いで開発責の持ち出しにできるし
結合テストやユーザーテスト設けずに完成品として納品受けたら
当然その後のバグは仕様変更扱いで発注側責になるからな
254.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 21:55▼返信
ダイレクトマーケティングの依頼があったのね
これ
255.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:01▼返信
ソシャゲの時代()
256.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:15▼返信

ソシャゲ堂

お先真っ暗堂

ハゲッチ堂
 
257.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:29▼返信
>>225
喧嘩売られたと思ってるのはユーザーじゃなくこじまキッズだろ。
258.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:35▼返信
当たればでかいってだけで、安定してる業界じゃないからな
売り切りのパッケージと違って維持費もかかるし
259.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:35▼返信
>一番課金していた人で1日13万円ほど課金してくれました。
すげえな、おい・・・ごく一部とはいえ。
さらにそれでもつぶれるときはつぶれるのもすごい。
260.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:38▼返信
はちまを擁護する気はさらさらないが、ネットで話題になってたんなら、
別に依頼がなくてもまとめサイトはむしろ調べもせずにとびつくだろう。
261.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:42▼返信
コンシューマと違って売上に直結する不具合が恒常的に発生する可能性があるっていうのが
この話のキモなのかな。
寡占化が進みそう。
262.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:43▼返信
最近じゃセガが、まともに作ろうとすると20億くらいかかるとか言ってたし
小さいところじゃもう参入すら厳しくなってるだろ
ショボイとはいえ客の目も肥えてきてるからな
263.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:47▼返信
ネットゲーの外注の契約って普通はどうなってんのかな。
本当に細部まで検収することになってたら納品無理な気がするが。
264.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:49▼返信
>>261
というよりも発表して熱があるうちにユーザー囲んで課金してもらわないといけないから
スピード感が何よりも大事でそれが行き過ぎるとってことかね
DMMみたいに巨大なポータルが事前登録でずっと置いといてくれるなら別なんだろうけど
265.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:52▼返信
クイズ討鬼伝がいつの間にか終わってたことにびっくり
266.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:53▼返信
>>257
全世界のゲーム会社から叩かれてる現状を見てソレはないなw
267.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:54▼返信
イラストとボイスで300万って予算スカスカな…
リリース時点でイラストだけでも600〜1000万かけるつもりでいないとロクなもんできないよ
どういう風に発注かけたのか気になる
268.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:58▼返信
>>264
あー、スピードか。
さーっと寄ってきてさーっと去って行くし、不具合にも対応待つ姿勢が無いってのは違いありそうね。
コンシューマなら寄ってきた段階で良くも悪くも見通しが立つからなあ。
269.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 22:58▼返信
24で前勤めてた会社が倒産した元プログラマねぇ・・・
下流しかやらせてもらえない土方が発注側に回ってマネージャークラスがなにやってたかも理解できないまま
開発会社に乗せられて予算だけ持ってかれたパターンだな
で買収したやつが元Denaマネージャークラスのエリート、とw
270.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:00▼返信
>>268
まぁ富士通やNTTデータや日立のSEエリートだってプログラムできないからって無能なわけじゃないってことだねw
言ってしまえばあいつらが調整して作った仕様書に従ってプログラマーはただ手動かしてるだけだからねw
271.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:08▼返信
>>257
・CoDを生み出したInfinity Wardスタジオの設立者・Vince Zampella氏「小島秀夫がここにいないのは酷すぎる、コナミは恥知らずだ」・『The Order 1886』などを開発したReady at Downの創立メンバー・Andrea Pessino氏「現在のTwitter上の状況はコナミへの当然の報いであり、それをただ楽しみながら眺めていてポップコーンが食べたくなってきた」「トリプルA級タイトルの開発を辞めようとしているコナミは長続きしないのではないだろうか」・ギアーズを生み出したCliff Bleszinski氏「クソ法務部め」・『The Bard’s Tale』などをリリースした老舗スタジオinXile Entertainmentの創立者の1人・Brian Fargo氏「最悪すぎる!」「業界のエグゼクティブたちが才能ある者たちへの信頼を欠く場面を何度も見てきた」・ファークライ4のグラフィックテクニカルディレクターSebastien Viard氏「見下げたよコナミ。僕達が子供の頃は愛していたのに。小島秀夫に敬意を払うよ」・UbisoftのPR担当者Stone Chin氏「法務部が小島がGame Awardsに参加するのを止めただって!?!ワオ」「怒りをあらわにしなかったGeoff Leighley(司会役)は素晴らしいよ。よくやった」これが現実やで社員君
272.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:11▼返信
>>262
それじゃリターンも低いCSなんてもっと参入無いだろうね。馬鹿過ぎwww
273.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:12▼返信
>>266>>271
こじまキッズの脳内世界って狭いんだねwwwwwwwwwwwwwwwwww
274.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:13▼返信
>>266
TGAの時とかTwitter凄かったしなぁ
社員は現実逃避してるみたいやね

275.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:14▼返信
>>273
いやお前世界の名だたるクリエイターが批判してるんですけど
お前の世界が狭いわw
276.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:19▼返信
>>272
小規模はインディーが腐る程あるし、大手のゲームも遊びきれない程出てるし、現状でも不満は全くないんだよな
CSやPCはもう大手は固定されちゃったけど、これからはソシャゲ業界でもそういう流れが起きるってことだよ
まぁ既に国内では元々CSゲーも出してる所が殆ど牛耳っちゃってるのが現状だけどね
277.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:25▼返信
>>275
海外の家ゴミしか作れない人たちがほとんどじゃないですか。全然世界中じゃないよねwwww
278.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:30▼返信
>>277
あーはいはい、必死に考えた言い訳がそれか無知社員
二度とメタルギア作ろうなんて考えるなよ爆死確定だから
279.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:31▼返信
>>276
全然牛耳れてないじゃん。
上の方にいるのコナミとスクエニとバンダイにセガぐらいだろwwwwww
280.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:32▼返信
>>278
あれが言い訳に見えるんなら頭の病院に行った方がいいと思うぞ。
家ゴミのニワカ洋ゲー厨丸出しって感じで笑えるけどwwwwww
281.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月15日 23:41▼返信
>>280
こんな無能が社員だったのかよ
ゲーム業界のことなにも知らねえとは
どうりであんな馬鹿が社長になれるわけだ
和田にすら批判されてるのに現状みろや
282.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 00:12▼返信
2000万とかポチポチゲーより開発費安いんだが・・・
しかも外注ってことはコストは最低でも1.5倍は見ないといけない
マトモにデバッグ工数とれるわけないだろ
283.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 00:47▼返信
社長がこれだけぶちゃけたんだから
いくらで宣伝引き受けたのかも発表しろよ
284.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 03:02▼返信
スピード重視で外注に出して、バグまみれ・・・
外注先は中華か韓国だな
285.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 03:28▼返信
いきのこれなかったか…
286.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 03:47▼返信
>>281
社員?俺コナミ株持ってないけどなにをいってるんだ?wwwww
ゲーム業界知らないのはニワカ丸出しで騒ぎまくってるお前だけだろうwwww
家ゴミしか知らない引きこもりだから世界=家ゴミの世界なんだろうな、こいつにとってはwww
287.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 03:53▼返信
生「きのこれ」なかったか・・・
288.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 06:55▼返信
きのこれRとして再リリースする宣伝だぞこれ
289.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 07:51▼返信
営業開始ひと月で運転資金が無くなるって経営者として無能すぎる
バグがあろうと無かろうとどっちみち一年以内に死んでたわ
290.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 08:21▼返信
>>286
あーはいはい、この人たちのこと家ごみとか言ってる時点でお前無知なのはわかるから
少しは業界のこと学べアホ社員
291.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 11:52▼返信
話題にしてもらった (笑)
メディア (笑)
292.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月16日 12:35▼返信
>>290
どっからどう見てもニワカ向け家ゴミ軍団だろwwww
こういう偏った人間の発言だけしか出せない辺り本当にニワカ乙wwwww
293.はちまき名無しさん投稿日:2016年02月17日 13:29▼返信
害虫

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