2016.2.16 01:20

千葉市からのお願いです 「エスカレーターで片側を空ける習慣をやめ、歩かないでください」





エスカレーター 立ち止まって乗って
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160215/k10010409831000.html
名称未設定 14


記事によると
・千葉市が、エスカレーターでは歩いたり走ったりせず、立ち止まって乗るよう呼びかける取り組みを始めた

・エスカレーターの安全な利用方法を知ってもらい事故を減らそうという取り組みで、エスカレーターは立ち止まって乗ることを前提に設計されているが、急いでいて歩くなどしている人のために片側を空ける習慣が定着してしまっている。

・千葉市内では、おととしエスカレーターで転ぶなどして30人余りが救急搬送されており、千葉市建築部の池田典夫部長は「小さなこどもを連れている人もいるので、ほかの人の安全にも配慮して正しくエスカレーターを利用してほしい」と話している

・エスカレーターに詳しい江戸川大学の斗鬼正一教授は、2人がすれ違うことを想定していないほか、階段のように歩くことも考えられていないため段差が20センチ以上もあってつまづきやすいと指摘。デパートや駅などで急いでいる人のために左右どちらかを空けることがマナーとなっているような現状を改めるべきだと訴えている





この話題に対する反応


・社会が変わらない限り、このマナーを変えることはできないと思うよ

・さわらないでくださいをサワサワっとさわったり、頂上のベルトの隙間まで立ち止まるプレイが好きです

・歩かないで乗りたいのに、福岡で後ろにいた人からなんで歩かないんだよ?的に舌打ちされたことあるんだよね。。。

・条例で罰則もうけるまでなかなか改まらない可能性も。歩きタバコですら絶滅してないんだぜ?

・うっせばかエスカレーター止まらないと怖いやつは死ねという認識

・エスカレーターで片側を空けるなんて危険を誘発してる様な事。マナーなんて言えない

・誰も歩いてないのに片側空けてる時とかあるよな













関連
全国の鉄道事業者「エスカレーターの片側空けはもうやめろ!そして歩くな!」
エスカレーターは”歩かない”が世界でトレンドに!片側空けの元祖ロンドン「そのほうが混雑しないと分かった」
昨夜、水道橋駅でエスカレーター事故が発生! 危機一髪で逃れた人が撮った写真が怖すぎる・・・










こういう「お願い」レベルだと、今の状況から変わることはないだろうなぁ












心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]
水瀬いのり,内山昂輝,雨宮天,細谷佳正,吉田羊,長井龍雪

アニプレックス 2016-03-30
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る