2016.2.16 13:20

最近の新聞やテレビは『文春』のコピペばかり!その報道数はなんと700件以上




テレビや新聞には、なぜ「文春砲」のようなスクープがないのか
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1602/16/news053.html
rwrwrwerw3r

記事によると
元々取材力の高さが有名な週刊文春は、今スクープの連発で勢いづいている。「あそこにもっていけばきっちり取り上げてくれる」とタレコミや内部告発が多く寄せられるという「好循環」が生まれており、まだ大ネタが控えていると見られる。

・「文春砲」自体が「ニュース」という社会的評価を得てしまうと、それを2次使用、3次使用する「コピペ報道」が当たり前になってしまい、新聞やテレビは「記者クラブ」という便利なシステムの弊害で、官僚が配るペーパーをなんの疑いもなく右から左へコピペしていくことに慣れ切ってしまっている現状がある。

・事実、今回の文春スクープをコピペした新聞やテレビの報道は700件以上あった。




記者クラブとは

rwrw3rw3rw3

公的機関や業界団体などの各組織を継続取材を目的とするために大手メディアが中心となって構成されている任意組織である。

大手メディア以外の記者・ジャーナリストも加盟できる「プレスクラブ」(日本では、社団法人である日本記者クラブや、日本外国特派員協会などが該当)とは全く性格を異にし、日本独特のシステムと言われ、フリーランスなどに対し排他的であるとして近年、批判を受けている。








この話題に対する反応


・いわれてみれば確かに新聞とかテレビは自前のスクープなくて週刊誌報道の尻馬にのってるだけくせに偉そうだよな。

・これって利権ズブズブの典型的大企業病だよね。最近はネットで話題になったネタが二日後くらいにTVに出てるのよくみるしな

・「文春砲」を支えているのは文藝春秋の社員ではなく、フリーランスの記者だ。

・週刊誌に前日「早刷り」があるのは知らなかった。しかしここのところ文春は確かにすごい!

・農業と同じで保護主義に走ってる業界は競争力が衰退し廃れる。いずれ電波ビックバンで消滅。

・種々の特権の上に成り立つ大手メディアに本当のスクープ等望まない方が良い軽減税率に喜んでいるようでは期待できない。









まぁ今年はいってからの文春強すぎるもん・・・仕方ねぇって・・・










崩壊 朝日新聞
崩壊 朝日新聞
posted with amazlet at 16.02.16
長谷川熙
ワック
売り上げランキング: 1,680