2016.2.17 10:10

保育園落ちた日本死ね!と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由を説明するブログ







先日話題になった保育園問題


「保育園落ちた日本死ね!!!」保育園の抽選に落ち仕事を失うことになった母の怒りが話題に
http://blog.esuteru.com/archives/8507291.html
200x150
・「はてな匿名ダイアリー」に寄せられた「保育園落ちた日本死ね!!!」と題した記事が話題になっている。

・保育園の抽選に漏れてしまった母である投稿主は「一億総活躍社会じゃねーのかよ」「私活躍出来ねーじゃねーか」「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」と不満を爆発させていた。

・「保育園も増やさず児童手当も数千円しか払えないなら少子化は解決しない」と痛烈批判し、「取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろ」と少子化対策への提言も行っていた。





これに対する一種の答え





認定NPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹さんのブログより
http://www.komazaki.net/activity/2016/02/004774.html
1455670652260


記事によると
一部要約。

・実は保育所は劇的に増えているけど待機児童が減っていない。ようやく消費税増税の一部を使う、という財源のメドをつけて、昨年4月から「子ども子育て新制度」という待機児童問題にガチで取り組みますよ、という方策を打ち出し、1年前倒しで園作りを加速させた。

33-thumb-600x427-1580



・しかし、認可保育所に申し込む人が増えたこともあり、待機児童は減らせず、むしろ若干増えている、という状況


54-thumb-600x270-1584




【もっと保育所つくって、待機児童減らせば良いじゃん?】

・ここで疑問を持つ人も多いでしょう。認可保育所に申し込む人が多かろうが、それ以上に保育所つくれば良いじゃんか、と。その通りです。しかし、そんなに機動的に保育所をつくれない、3つの要因があります。

①予算の壁
②自治体の壁
③物件の壁



・予算の壁は保育士不足。給与が平均より10万円少ないのでそこに予算を3400億円あてればこれはクリアできる。

・自治体の壁は、自治体が独自の園長基準に「6年間『継続して』保育業務に携わった経験」などのルールをつくっている。これは「待機児童が減らなくても担当者の評価は下がらないが保育園などで問題がおこると評価が下がる」から起きている。

・物件の壁は、保育園を安全に運営しつつ、近隣住民も文句を言わず、駅からもそこそこ近く、かつ保育所としてペイする坪単価という物件はきわめて稀。



これらはどうしたら防げるのか?

それは怒る事。


・ちなみに「保育園落ちた日本死ね」の中で、「国会議員を半分にしろ」という提言(?)がありましたが、残念ながらそんなことをしてもスズメの涙のお金しか出てきません。(議員1人あたり給与と手当がざっくり4400万/年で、717人いる国会議員を半分の358人にすると、浮く税金は158億円。桁が違います。)

・そうではなく、高齢者1000万人に3万円配ること(つまりは3600億円)をポンと決めちゃえるわけなので、出そうと思えば出せるのです。投票率が低いから、我々子育て世代の優先順位が、低いだけ

また、自治体に対しては、とにかく文句を言うべきです。自治体の職員は、待機児童を解消できなくてもクビにはならないので、騒いでも効かないですが、市民の怒りを買って職を失う人たちはいます。

それが、首長(市長や区長)と地方議員です。彼らに対し騒ぐのです。声を届けるのです。

数年前の「杉並保育園一揆」では、ママたちがベビーカーで区役所前でデモをして、その絵が面白いこともありメディアが食いつき大炎上。杉並区の認可保育園増設を大きく加速させました。


「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ名も無きあなた、見てますか。僕も心はあなたと共にあります。あなたがネットで叫んだように、それをネットでも、リアルでも、あなたと共に何万人がやっていって、無関心な政治をこちらに向かせるしかありません。でないと本当に、日本は緩慢に死んでいくことになってしまうだろうから。













- この話題に対する反応 -


・おときた駿氏の説明よりもわかりやすく、現実的な提言だった。すぐに解決できないことに変わりはないけど。

・怒ったけど情けなくって母ちゃん涙も出やしないっていう境地なんですよ。なのでささやかながら滅びろってお祈り申し上げます。心から。

・自治体によって認可基準は違うから、厳しい自治体だとなかなか認可保育園は増えない。最近はある程度ゆるくなっているところもあるみたいですが。

・育児世帯これは必読。

・潜在待機児童多いのか。地域別でみると別の傾向みえたりはするのかな?

・2月に入って、保育園に落ちた友人たちの悲痛な声を聞きます。本当に深刻です。働いて頑張ろうとするママたちに足かせをかけているようにしか見えないのです。
お年寄りに配る3万円の財源があるんじゃないか。...










近隣住民の壁も結構デカいよね。小学校とかですら苦情くるし









ストリートファイターV (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「500ゼニー」プロダクトコード 同梱)ストリートファイターV (数量限定特典「キャミィ」バトルコスチューム&「500ゼニー」プロダクトコード 同梱)
PlayStation 4

カプコン 2016-02-18
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る