2016.2.17 21:00

【つらい】貧困家庭「子どもの制服が買えなくて中学入学式に出席できない…」







入学式に姿なく、2日目も、3日目も…制服買えず欠席 困窮家庭の子にとっては「関門」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160217-00010001-nishinp-soci
200x150 (1)

記事によると
・新入生の陽介(仮名、12)は、公立中学校の入学式、2日目、3日目を欠席した

・母親は電話で「体調が悪いから」と説明したが、担任教諭は学校指定の制服業者に電話しすると「その子、受け取りに来てませんよ」と話した

約3万5千円のお金がなくて制服が取りに行けず、登校させられなかったと母親は打ち明けた

・校長が制服の代金を立て替え、担任の勧めで母親は就学援助を申請したという

・また、「きれいな下着やパジャマをそろえてあげられない。お小遣いも1万円なんて無理。惨めな思いをさせるくらいなら」という理由から修学旅行を諦める生徒もいるという







NPO法人クレイン・ハーバーの「学生服バンク」
卒業して不要になった学生服を希望者に譲る取り組みを実施中


クレイン・ハーバーの紹介
http://www1.bbiq.jp/craneharbor/gakuban.html
1455709627264

「学生服バンク」とは

卒業して不要になった中学校・高校の制服をリサイクルする取り組みです。
中学生や高校生は、入学時や衣替えのときなど、学校指定の制服を購入しなければなりません。
汚れた場合のための着替え用も揃えるとなると費用は高額になります。
そこで、卒業等で着なくなった制服を学生服の購入費用の負担が大きいご家庭に寄付していただく取り組みが
「学生服バンク」です。 まだまだ綺麗な学生服も、もうひと働きできて喜んでくれると思います。





この話題に対する反応

・これは辛いニュース。。。
制服なんて無くてもええやろ。。。

・知り合い、娘の制服買えないって私に金借りに来たことある。

・一方で生活保護で遊び暮らしてる連中がいるのが腹立つ。税金の使い方間違ってる。

・制服って意外と高いよね…なんでそんなにするの?ってぐらい。安いのでいいんだよ

・バカ高い制服。一時期安い制服に取り組んだ業者があったけど、古参の業者にあらぬ噂流されてつぶされた。スーツが1万以下で買える時代にあれはない。

・これがデザイナー制服だと更に高い!

・僕も親の貧困で高校進学をあきらめた。 今でもいけなかった学校の夢をよくみる。。。

・世も末だと感じさせられる



















公立中学でも何だかんだで金かかるから貧しい家庭は大変

業者には不利益になるけど制服リユースはもっと広まるべきかも









DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 9