2016.2.18 14:30

【朗報】パナソニックが『同性婚』を社内規定で容認!!同性カップルでも異性の結婚と同じ扱いに



LGBTとは
rwrwrwrwrw
.
LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、性同一性障害を含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々を意味する頭字語。

LGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を強調するものであり、性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方がより限定的かつ肯定的な概念である。


<パナソニック>同性婚、社内規定で容認 4月から
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160218-00000003-mai-soci
srtgertgertetr

記事によると
パナソニックは4月から同性カップルを結婚に相当する関係と認める社内ルールを変更する方針で固めたとのこと。

・同社が国際オリンピック委員会(IOC)の最高位スポンサーで、五輪憲章が「性的指向による差別禁止」を掲げていることも後押ししたようだ。

・他企業に広がる可能性が大きいそうだ。



この話題に対する反応


・国内企業の取組であることがすばらしい!

・社員からの申出がきっかけだったようですね!他の日本企業に少なからず影響を与えることが期待されます!

・パナソニック素敵~!。もっと企業に広がったらいいのに~!

・同性婚を民法上の結婚と同等に認める企業が増えることも、 LGBT当事者による水面下のひたむきな活動の賜物。

・普通のくらしの中にだって差別は存在する。理解が進もうとしている今だからこそ当事者は”LGBT”というカードを押し出しすぎちゃダメなんだって思う。

・認めるのは自由だが、中には生理的に同じ様に接する事は出来ないという人もいる。そういう人達へのフォローはされない。多様性とは綺麗事の押し付けか?

・私こういうの理解あるって思ってたけど、身近で起こった時受け入れられなかったから、現実にするのって難しいと思う・・・

・もちろん、オリンピックへの対応とか、CSR的な側面もあるだろうけど、優秀な人材を集めるには、意味のないバリアは可能な限り排除するという点でも、賢明な選択。


















同性パートナー証明書を持っているカップルに限るのかな?
















LGBTってなんだろう?--からだの性・こころの性・好きになる性
薬師 実芳 古堂 達也 小川 奈津己 笹原 千奈未
合同出版
売り上げランキング: 19,805