2016.2.18 22:35

【ヤバい】「なかよし」「りぼん」付録のマニキュアから発ガン性物質が検出!肌に触れるとアレルギーのような反応を起こす可能性あり





「なかよし」「りぼん」…雑誌付録のマニキュアから相次ぎ発がん性物質検出 講談社、集英社が回収
http://news.livedoor.com/article/detail/11196407/
rewrewrewrw

記事によると
講談社は、幼児誌「おともだちピンク」平成26年11月号の付録「ピンクマニキュア」と、少女漫画誌「なかよし」平成27年1月号の付録「グリッターネイル」から発がん性物質ホルムアルデヒドが検出されたと発表した。

集英社も少女漫画誌「りぼん」平成27年8月号の付録「シャイニーネイルカラー」から、微量のホルムアルデヒドが検出されたことを発表している。

・健康被害は報告されていないが、「肌が一時的に赤くなるなどアレルギーのような反応を起こす可能性がある」とのこと。


問題の商品




『りぼん』ネイルカラー回収の告知
http://ribon.shueisha.co.jp/news/201602/

rwrwrwrw34343







ホルムアルデヒドとは
rewrwerwe

有機化合物の一種で、最も簡単なアルデヒド。毒性は強い。
人体へは、濃度によって粘膜への刺激性を中心とした急性毒性があり、蒸気は呼吸器系、目、のどなどの炎症を引き起こす。

「シックハウス症候群」の原因物質のうちの一つとして知られ、骨髄性白血病の原因物質として特定されている。


この話題に対する反応


・中国製品の見本と実物の成分違いには驚かないけど、イマドキの子供雑誌の付録にコスメが入るのが驚き…( ̄― ̄٥)

・このニュースでビックリしたのは、マニキュア云々よりも「りぼん」と「なかよし」が合わせて26万部しか出てないこと。そこまで減ってたか…

・てか、『なかよし』『りぼん』の付録にマニキュアが付く時代なんだね(´・Д・)

・すげーな、りぼん、なかよしならともかく、おともだちって幼女向けじゃないの?そんな本の付録にマニキュアって…

・りぼんとなかよしなんてホント小学校4年間ぐらい買ってたわ( ;´Д`) 小学生にとっては楽しみな漫画の付録でこれって( ;´Д`)

・今はなかよしやらりぼんの付録にマニキュアがついてんのか おばちゃんが読んでた頃はノートとかレターセットだったぞ


















体に触れるものは気をつけないと怖いね・・・

















がんにならない!がんを防ぐ!毒出し即効ブック

主婦の友社
売り上げランキング: 935,633