2016.2.19 15:00

野党5党が『安保廃止』法案を提出! ⇒ SEALDs「やっとスタートラインです」




安保法とは


「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律」(平和安全法制整備法)と「国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律」(国際平和支援法)の総称である平和安全法制こと。




安保法案は9月19日に成立!


34b9d16a


安保法案、参院選本会議で可決・成立!


激しい反対運動が話題になっていた

「安保法案が成立したら戦争に行かされる」と思った35歳男性、「反対しなければ児童施設に危害加える」とメールを送り書類送検
安保法案反対派のデモがキチ○イすぎて炎上!安倍総理の人形をハンマーで叩きながら「戦争法案反対!」
春日部市の公立中教諭、教室でSEALDs反安保デモを取り上げた赤旗コピーを配布!生徒の前で安倍政権を叩きまくる
三重県松阪市の前市長らが750人規模の集団訴訟を準備 「安全保障関連法は平和的生存権の侵害!賠償金を請求する」
「ふるえて眠れ、自民党」デモをやるぞ! → 7人しか集まらず主催者が震える
【安保法案】国会前デモで機動隊に暴行し、逮捕された大学生「重要な政策を多数決で決めようとする事が許せなかった」←???
週刊新潮「安保法案反対デモに参加した石田純一さんがTV番組を3つも降板!圧力だ!」 → 事務所「降板してないけど」





野党5党、安保法廃止へ法案共同提出 参院選に向け協力
http://www.asahi.com/articles/ASJ2M31X5J2MUTFK003.html
4w5r454

記事によると
・民主党、維新の党、共産党、社民党、生活の党と山本太郎となかまたちの野党5党首は19日、国会内で会談し、昨秋成立した安全保障関連法の廃止を掲げて意識を一致させた。

・会談後、安保法を廃止する2法案を衆院に共同提出したとのこと。





SEALDsがアップはじめる













この話題に対する反応


・結束した、強い野党のイメージ戦略かな?結局は各党、安保法以外に実現したいこともあるだろうし、この中で抜きん出るのはうちの党だ!と思ってるだろうなぁ。最終的に野党間で票の奪い合いが加速するだけなのでは。

・やっときたか。遅いくらいだよ。廃止後の安全保障が気になる。そこら辺も立憲主義を重んじ、整備していただきたい。

・おっ共闘きまりましたね~。でもこれだけじゃね。野党は魅力的な再分配も提示してほしいな。

・野党が政権を倒した後、どんなふうに国を変えていってくれるのか楽しみですね!まさか安保法案廃止のためだけに政権を倒すのみ、その後のことは考えてませんなわけないですもんね!!

・集団的自衛権の放棄をすると米軍の駐留すら認められなくなるし、そうなるとスイスのように兵役を長期間課さないと自国の防衛もままならないんですがそれは

・共産党が政権とったら、党に給与の7割を上納しないといけなくなる可能性があるんだよね。反対運動したら逮捕されるようになるんだよね。共産主義の北朝鮮が実施してるし。

・安保法が不透明だから反対するのか、集団的自衛権に反対しているのか 野党もまた不透明という風に感じます。 民主党党内でも意見は別れてるでしょうし


















野党は本当に一枚岩なのかな

SEALDsは楽しそうだね














安保法案 テレビニュースはどう伝えたか (かもがわブックレット)
放送を語る会
かもがわ出版 (2016-01-27)
売り上げランキング: 23,297