2016.2.19 16:40

【ブラック】アリさんマークの引越社、バイトが2人以上で飲酒したら懲戒解雇!仕事仲間で飲みに行くことも許されない…




前回

ブラック企業すぎるアリさんマークの引越社

【ヤバイ】アリさんマークの引越社、社員を1日中立ちっぱなしのシュレッダー係に異動 → 「罪状」の張り紙を全店に掲示してクビに

【動画あり】『アリさんマークの引越社』の対応がヤクザすぎると話題に!副社長ら社員が「なんやワレェ!」「アホんだらコラァ」と恫喝

アリさんマークの引越社、管理職研修で採用差別を指導していたことが判明 労働基準法に詳しい人、警察官、部落、朝鮮人などは不採用

アリさんマークの引越社社長「ブラック企業大賞はただの企業イジメだ!」

『アリさんマークの引越社』の給与明細がヤバイと話題に 1か月342.8時間労働 過労死ラインを余裕で超える





アリさんマークの引越社がバイトに「2人以上で飲酒したら懲戒解雇」という契約をさせる
http://gogotsu.com/archives/15609
1455866675460

記事によると
昨年から社員の不当解雇で問題になっているアリさんマークの引越社(株式会社引越社関東)。社員に対して残業代を未払いだったり、追い出し部屋に追いやり最終的には「罪状」と書いた解雇通知をグループ全店に貼り出すなどして問題となっている。
そんなアリさんマークの引越社が今度は契約書で問題になっているようだ。その契約書は「引越アシスタント(準社員)契約書」というもの。どの会社も契約書があるのは普通で、就業規則に関することが書かれているのが通例。

しかし、その中に気になる記述がある。「7.勤務姿勢」という項目の中に「社員及びアルバイトとの複数(2人以上)での飲酒は禁止します」という記述。

これはどういった意味なのだろうか。就業時間に飲酒しては行けないのは当然として、ここにかかれているのは、就業時間、私生活問わずに2人以上での飲酒を禁止ということである。「発覚した場合は懲戒解雇処分」と書かれており、厳しい処分が待っている。

就業規則や契約書に私生活のことまで介入し破ったら懲戒解雇。少しやり過ぎなこの契約書。当然この契約書は無効である。




001


0022



この話題に対する反応

・え?仕事中は当然にしても、私生活で?と思ったら、分かった。仕事のグチを外で言わせない為か。ムチャクチャな反社会勢力だ。

・アリさんだけにブラックが冴えるねぇ。
2人以上での飲酒は禁止、破ると懲戒解雇処分。

・つまり、不満を持つ従業員同士で結託したり、社の悪口を居酒屋などで第三者に聞かせるなってことね。ブラック企業には就活しちゃだめよ!

・ブラック企業アリさんマークの引っ越し社の就業規則。「飲み会禁止」がクローズアップされてるけど、その上にある「始業5分前に出勤報告」も違法だからね?5分前から拘束するなら5分前から給料払え。なんで分からないの?

・すげー。業後まで縛るのかあ。
もう、アリさんマークの引越社は、お取り潰ししかないんじゃね。

・なるほど、愚痴が原因で内部事情が漏れるのを危惧してるのか。
現時点では引越社はどんなに安くても使わないようにしよう。

・これ知ってる!独裁政権下で集まって情報交換されたり団結して反抗されないように集会を禁止するヤツだね!



















何だこの無茶苦茶契約!?

そこまでして従業員同士の横の結びつきを作らせたくないのかな