2016.2.19 18:00

民主・福島議員「コミケとか同人誌は無名の人だから価値がない」 と発言して炎上 → 切り取った発言だけで批判されすぎだと話題に






福島伸享 - Wikipedia

福島 伸享(ふくしま のぶゆき、1970年 8月8日 - )は、日本の政治家、通産・経産官僚。民主党所属の衆議院議員(2期)、学習院女子大学大学院非常勤講師、筑波大学客員教授、株式会社NFオフィス代表取締役。
妻は気象予報士の藤井南美。




【国会 衆議院 予算委員会】2016年2月19日



動画内から一部抜粋

福島伸享議員「例えばコミケとか同人誌というのがあります。これは無名の人ですから価値がありません。
仮にこの著作権が侵害されたとして訴えられたとしても、現時点の価値は低いから安い額の損害賠償しか出ないです。
そんな安い損害賠償なら手当たり次第、コミケ同人誌を集めて大もうけをするビジネスが出来てしまう。
だからこそ懲罰的なものをやって、今の価値では安いとしても、そうした著作権侵害を起こさないような額のものをあらかじめ設定しようというのがこの趣旨だと思うんですけども、この件についてどう認識されますか?」


要約
・同人誌は無名の人だから著作権価値を見出されない

・判決で安い額の損害賠償しか出ないから、ビジネスに利用できてしまう

・このような著作権侵害を起こさないための懲罰を設定するというのがこの趣旨では無いのか





この話題に対する反応

怒る人たち

・プロの漫画家さんも出てるのに。よっしゃああ!わいらを敵に回したらどないにおとろしいか、目にモノ見せてくれちゃーわああ!

・知ったかぶりして粋がるからバカ晒すってなんで学ばないかね、この無名で価値が無い三下議員は。

・無為無策で批判しか出来無いミンスの議員さんの言う事は違いますなぁ(棒)

・あーはいはい、どーせ私はコミケで薄い本出すような価値の無い人間ですよー

・(#^ω^)ピキピキ

・若者世代の中ではテレビよりもネットになりつつあり、いわゆるオタクと言われる人も増えてきてるであろう時代になんともまぁ支持の得られない発言を…w






一部を切り取って批判するのはおかしいと言う人たち

・ちょっと待て!福島伸享氏そう悪いこと言ってないぞ。同人誌のパクリ本、勝手にまとめて売ってるような本の製作者を訴えても(世間的に)無価値とみられて大した賠償を得られないから、もう少しどう人かならんかと言ってる。

・福島委員が述べた「同人誌は価値がない」というのは文化的価値がないという意味ではなく、著作権侵害の訴えを起こしても賠償金が殆ど取れない。と言う意味だと思われるので誤解なきように。

・福島伸享の発言の真意は 著作権に基づき、訴訟をする際などに同人誌作家が訴訟を起こしても軽い、又は安くなってしまうという旨。 与野党問わず、発言の切り貼りで批判はせずフェアにいきましょう。

・(現時点では)著作権侵害してもあまり被害が少ないと言ってるだけで、
著作権侵害自体が問題だと発言してるっぽい
一部分だけ切り取るのはよろしくないな

・民主・福島伸享議員は「現行法では同人誌は商業的価値が低いとされているから、訴訟リスクが低くて二次創作がしやすい」「しかし、TPPで改正されたら二次創作そのものがしにくくなる。これは問題だ」的な発言を「同人誌は価値が低い」だけ切り抜いて拡散してる馬鹿がいる

・民主・福島伸享議員の「現行法では同人誌は商業的価値が低いとされているから、訴訟リスクが低くて二次創作がしやすい」「しかしTPPで改正されたら二次創作そのものがしにくくなる」って質問は、アニメ漫画コミケ方面に関心がある人にはかなり大事なはずだが追求してる側をdisってどうする?










関連記事

丸山議員の発言が一部切り取られ、メディアに叩かれる


【失言】自民・丸山議員「アメリカは黒人が大統領になってる。はっきり言って奴隷ですよ」

「アメリカは黒人・奴隷が大統領」と発言した丸山議員、参院憲法審委員を辞任「真意が伝わらず遺憾だ」

丸山議員の「黒人奴隷が米大統領」発言はメディアのねつ造だったことが判明! この鬼編集は酷すぎる・・・

CbfxHw2VIAEM_Ce








ここの例えに同人誌が出てくることがちょっとおかしいけど、同人をdisってるような発言とは違う気がする