2016.2.20 13:00

最新作『三国志大戦』イベント情報まとめ 賛否両論の『一騎討ち』や『ラグ』問題はどうなっちゃうの?






【前回】

【超速報】AC『三国志大戦』最新作稼働決定! お馴染みのゲームシステムはそのままで装いも新たに登場!!

AC『三国志大戦4』はカードを筐体で現地印刷!?エラッタやカード追加が楽になるかも?

AC『三国志大戦』はカードを使い込むと武将が成長!次世代のトレーディングカードシステムを搭載



新「三国志大戦」西山プロデューサーへの質問まとめ

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従来のゲーム性は保持しつつも新たに生まれ変わる『三国志大戦』

暴勇王異が槍になったりと細かな変更がある)

以下、西山プロデューサーの回答まとめ


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『ラグ』というのは三国志大戦の頃からありません。(ということにしてる)ハードの問題だったり色々ある。
※三国志大戦の頃は「ラグ持ち」と言われる、一方のプレイヤーがラグりやすい仕様だった為不公平感があった。


ゲームの仕様上全く同時に処理を行えない場合、三国志大戦であればホスト側が優先される



(プロデューサー自身も騎馬が操作した方向に行かないなどのプレイ経験あり)

最近は技術やハード性能向上のおかげで戦国大戦などではそういったことが少なくなってプレイヤー同士フェアになってきてる。
ゲームにならないなんてことないように"調整してる"


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英傑伝など、一人用モードのランキングに関してはやりたいけど
ステージの難易度調整するとランキングに影響しちゃうので落としどころを考え中な模様


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.netチームはやるつもりで作ってるけど今開発が遅れてる
LINEでだれだれがプレイ中~みたいにできたらなーと思ったけど無理です。とのこと

ワンダーランドウォーズで新たにセンターモニターが追加されることだし
三国志大戦も(マキブみたいに)複数の試合映像を切り替えて視聴できるようにしたい
昔は「頂上対決を見るためにゲーセン行く」という一つのフックとしていたがもうそういう時代じゃなくなった

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- その他の質問ピックアップ -


・一騎討ちは従前の「負けたら一撃死」という形式は変わるかも(?)
戦国大戦では一騎討ちが無くなったがプロデューサーは一騎討ち推進派なので昔とはちょっと変えて実装するかも
落としどころを考え中な模様

・カードの成長要素についてはプレイヤーが嫌がる成長はしない
オンデマンド印刷になることで店舗側は在庫のリスクが軽減されるメリットがある















三国志大戦3の時は「残り時間50カウント残ってるけど実質負け確定」みたいなのがあったから
そこは戦国見習って最後まであきらめちゃダメなゲームであってほしいね