2016.2.21 11:50

【マジか】『速読をすることは不可能』だと科学的に証明される!



速読術とは



文章を速く読むための技術であり、時には読書法も含まれる場合もある。読書速度を向上させ、効率的に大量の書物を読破する技術である。

速読術を習得するには、視野を広げたり、理解度の向上が必要であるが、さらに情報を引き出す速度を改善する必要もある。速読の目を作るための訓練と、速読の脳を作るための訓練が必要であるといえる。

読解のためには、文書に対応した知識が頭の中にインプットされていなければできない。読書する際、無意識のうちにインプットしてある知識の中から、内容に応じて適したものをアウトプットしている。



速読は実は不可能だと科学が実証
http://www.lifehacker.jp/2016/02/160219speed_reading.html
rwerfwerw

記事によると
カリフォルニア大学の心理学者の研究チームが「信じられないほど速く文章を読めるようになると標榜しているテクニックやアプリに焦点を当てて、何十年にもわたり研究を続けてきたが、残念ながら、そんな便利なものはない」と結論づけた。

・また「現存する科学的根拠によれば、速度と正確さには反比例の関係があり、読み手が読むべき文書にかける時間が短いと、その分だけどうしても理解が劣ってしまいます」と続けた。

・多くの速読術は目の動きに重点を置いているが、そこを早くしても意味はなく、理解する力を強めることが大事であるとのこと。

・ななめ読みはそれなりに効果はあるが、読む能力を総合的に高める方法は、読解練習をすることが一番なのだそうだ。




この話題に対する反応


・極論すれば読む速さは「既知の情報の量」次第。以下は3年前に書いたもの。至極当然のことだが、安易な速読法を求める受験生が多いので。

・元の論文のAbstractは、文章を読む速さと内容把握の精度はトレードオフの関係にあるので、内容把握の精度を維持しつつ速く読むには語彙を増やすなど語学力を高めるしかない、と言ってるだけでは。

・遅読が悩みだがしゃーないなぁ。文字通りの「斜め読み」…新聞など見開きはV字に眺めて見出し拾い前文だけ読むので情報収集はしてる

・まぁそんなもんでしょうな。受験業界もうさんくさいのがあれこれ出回りますよね。古くは「大脳生理学に基づいた記憶法」とかね。

・原文では「速く読みたい場合、あなたは全部読む必要はない。どのセクションを読むべきかを選べるようにすればよい」とある。


















速読する為には目の動きにこだわるんじゃなくて

色んな本を読んで理解力を高めるのが一番ってことか















速読日本一が教える  1日10分速読トレーニング
角田 和将
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 2,875