2016.2.21 12:30

「課金要素が強いソシャゲの大会をスポーツとは呼び難い」プロゲーマー梅崎氏が日本eスポーツの問題点を指摘



eスポーツとは

rewrwerwesdxwed


正式名称はエレクトロニック・スポーツ(英: Electronic sports)。
複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲーム(ビデオゲーム)をスポーツ・競技として捉える際の名称。

高額な賞金のかけられた世界的な規模の大会などアマチュアから年収1億円を超えるプロ・ゲーマーも存在するプロチームやプロリーグも多数あり、世界のeスポーツ競技人口は5500万人以上となっている。

特に『League of Legends』や『スタークラフト2』はプロフェッショナルスポーツとも認定された。


急成長する「日本のeスポーツ」、浮上してきた問題点――ソーシャルゲームはフェアに競えない!?
http://nikkan-spa.jp/1054544
r3werwrw3ee

記事によると
・日本のeスポーツはようやく浸透し、成長の兆しを見せてるが、ある問題が浮上している。

・プロゲーマーチーム“DetonatioN FocusMe”を率いる梅崎伸幸氏
日本のeスポーツ界隈は正直、期待以上の伸び率を見せています。しかし、課金要素が強いソーシャルゲームタイトルの大会をeスポーツとは呼び難いのが難点です。

プレイヤーのスキルよりも課金アイテムによるレベル差が大きく出てしまうのが問題です。課金をすればするほど有利になるというルールは、フェアじゃないのでスポーツとはいえません。

課金しなくても勝てるチャンスがあるようにすれば、より発展すると思いますが、課金をしない仕組みにするのは難しいのでは、と感じます」




この話題に対する反応


・課金ありきの勝負は別の意味で見世物になりそうなので需要はあるんじゃない? 選手に対する尊敬より嘲笑の方が多くなるかもしれないが

・金次第でレベル差が大きく出るのはどのスポーツも同じでは?

・eスポーツが実際に流行るか別として、プロゲーマーや養成学校を作って、そういう空気を作っているところが凄い。

・課金額を競わせるために「賞金」というカネをちらつかせる、汚いビジネスだね。

・分かる気がする。パズドラは固定パーティだけど、そうじゃないのも結構あるし。


















日本のソシャゲは課金要素が儲けの大きな部分を占めてるもんね












やはり俺のソシャゲ課金は間違っているだろうか
きむら 秀一
暗黒通信団
売り上げランキング: 54,005