2016.2.21 12:45

【凄い…か?】ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止 「物理キーを使わない世界初の自動車メーカーになる」







ボルボ、2017年に自動車のキーを完全廃止へ…世界初
http://response.jp/article/2016/02/21/270187.html
1456024920050

(記事によると)

自動車のロック解除やエンジン始動に欠かせないキー。このキーを完全に廃止した車が、2017年に登場する。

これは2月19日、スウェーデンのボルボカーズが明らかにしたもの。同社は、「2017年、ボルボは車のキーを完全に廃止する世界初の自動車メーカーになる」と発表している。

ボルボカーズによると、現在のキーの役割は、スマートフォンに移行。ボルボ車の顧客は、スマートフォンに専用のアプリケーションをダウンロード。スマートフォンを身に着けていれば、ブルートゥースによって接続される「デジタルキー」によって、車両のロック解除やエンジン始動が行われるという。

また、デジタルキーは、レンタカーやカーシェアリングなど、不特定多数が運転する場合での活用も計画。もちろん、従来のキーを望む顧客に対しては、通常のキーが納車の際に手渡される。


ボルボは中国製ですか?

買収した時『中国に工場造る』と言ってましたから、今後のヤツは中国製のが出てくるんだと思いますけどね。
どの車種なのかはわかりませんけど。

何を勘違いしたんだか知りませんが、中国人はボルボを『高級車』と思っていたらしくて、買収後『今後はもっとデカくて豪華なのを造れ』とボルボに言い、経営陣、開発陣から『ウチはそう云うカテゴリーの車は造っていない』と総スカンを喰った、と云う話を去年くらいに何かの記事で読んだのですが…

(詳しくはこちらへ)




- この話題に対する反応 -




・デジタルキーって,災害時に路上に乗り捨てて避難しなければならないときはどうなるんだろう

・さすが中国に買収されたボルボ、新しさは評価するし可能にすることは大事だ。けどセキュリティ的にどうなの感

・日本通信の出番かな

・スマホがキー代わり。だんだん、スマホがないと何もできないような世の中になって来たな。ガラケー派の私、なんだか肩身が狭くなってきたな。















通常のキーをわたしてくれるならそっちでいいじゃん


中国の事だからスマホの情報を盗み見てそうな不安感あるよね













ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱ディビジョン「初回生産限定」特典DLCハズマット装備パック同梱
PlayStation 4

ユービーアイソフト 2016-03-10
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る