2016.2.22 16:40

FBI「犯罪者の情報が欲しい。iPhoneのロック解除しろ」アップル「嫌だ。利用者の安全が第一」 →マカフィー「俺がタダで解除してやるぜ」






 アップル スマホのロック解除命令を拒否 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160218/k10010413331000.html
2016y02m22d_163015662

記事によると
・アメリカのカリフォルニア州で去年起きたテロ事件の捜査で、容疑者が使っていたスマートフォンの情報を解析できるよう、裁判所が製造元のアップルにロック機能の解除に協力するよう命じた

・アップルは「危険な前例になる」として拒否する考えを示し、捜査のための情報収集と個人情報の保護の在り方を巡り議論を呼びそうです。

・この事件は、カリフォルニア州のサンバーナディーノで去年12月、夫婦だった2人の容疑者が銃を乱射して14人が死亡したもので、2人は警察との銃撃戦の末、射殺されました。

・この事件を巡り、カリフォルニア州の連邦地裁は、捜査当局の求めに応じて、容疑者が使っていたスマートフォンの情報を解析できるよう、製造元のアップルに技術的な協力を命じ、パスワードを10回、間違って入力するとデータがすべて消去される仕組みの解除などを求めました。












 iPhoneロックは「俺がタダで解除してやる」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160222-00000501-fsi-bus_all
200x150

記事によると
・米連邦捜査局(FBI)が、銃乱射テロ事件の容疑者が使っていたiPhone(アイフォーン)のロック機能解除に協力するようアップルに求めている問題で、米セキュリティーソフト開発のマカフィーの創業者、ジョン・マカフィー氏(70)が、「無料で暗号を解読して解除してやる」と名乗りを上げた。

・「3週間でできる」とし、「アップルはFBIが要求しているバックドア(セキュリティー機能を回避する裏口)など作る必要はない」と豪語した。



この話題に対する反応


・糞ワロタ

・かっちょええな。

・なんかオモロイ!3週間後かぁ…

・どちらが後々危険になるか。アップルが正規に作るのと個人が勝手に作るのか。

・マカフィー創業者はかなり問題のある人だった気がするんだが…

・マカフィが名をあげるチャンスだもんね

・解除方法その他を公表してやればいい



















マカフィーが名を上げる大チャンスですな

本当に3週間で突破されてしまったらそれはそれでヤバそう