2016.2.22 20:40

ラーメン屋で丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」をした人が炎上!ただの迷惑行為だからやめとけ!







【炎上】ラーメンを食べ終えて丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」で大炎上 / 迷惑行為に怒りの声
http://buzz-plus.com/article/2016/02/22/fusedon-ramen/
2016y02m22d_195233879

記事によると
・ラーメンを食べ終え、丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」をした人物が、ネット上で大炎上している

・伏せ丼とは、ラーメンのスープを飲み終わった後に丼を逆さまにする行為。店主への敬意と感謝の気持ちを込めて行い、「美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示でもある

・しかし不衛生でテーブルを汚すことがあるため、店の手間を増やす「迷惑行為」と捉える人も少なくない

・その行為をマナー違反だと感じた人物が、「やめよう」というコメントとともに伏せ丼の写真をツイッターに転載し、拡散されている








名称未設定 2


名称未設定 3


名称未設定 4





この話題に対する反応

・これをやられるとマジで手間なんでやめてください

・ラーメンヲタ業界はこういうのとか「ロット崩し」とかどこまで本気かネタなんだか分からない文化が多くてコワイ。

・伏せ丼推奨してる人は大概ネタだから。良い子の皆は真に受けてマネしちゃダメだぞ★

・感謝するならさ伏せ丼じゃなく口頭で感謝の気持ち伝えろよって思う

・伏せ丼って汁を全部飲むってことでしょ?うーん俺には無理だ…

・伏せ丼?馬鹿なの?

・ホントにな伏せ丼ってどこの文化だよ?
汚いからやめろよ

・これ本気にして、本当にやる奴いるんだなあ……。










伏せ丼とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

ラーメン店で、ラーメンのスープを飲み終わった後に、丼を逆さまにする行為を意味して用いられている語。一般的に、スープが垂れてこないほど全部を飲み干したということを表し、作り手への敬意を伝える意味があるとされているが、迷惑行為だと感じる人も少なくないという。山形県が発祥の風習だといわれることもあるが、そのような風習の実在を疑問視する向きもある。












伏せ丼ネタで言われてるだけかと思ってた

マジでやる人いたんか・・・(´・ω・`)








艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア
グッドスマイルカンパニー (2016-10-31)
売り上げランキング: 1

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。