2016.2.23 00:25

『ファイアーエムブレムif』海外レビューまとめ 「必携のストラテジーRPG」「止め時が見つからない」





『ファイアーエムブレムif 白夜王国』『暗夜王国』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=19858
名称未設定 11


記事によると
・欧米でこの2月に発売された『ファイアーエムブレムif 白夜王国』『暗夜王国』の海外レビューが掲載


以下、気になった部分だけを掲載

『ファイアーエムブレムif 白夜王国』

9.4/10 IGN

良い点:
・素晴らしい戦闘
・豊かなカスタマイズ性
・素晴らしい物語
・取っ付き易い
悪い点:
・単調なミッションオブジェクティブ
『白夜王国』は、戦術的な試練と取っ付き易さのバランスが絶妙だ。物語を終えた後ですら、私は何度も戦場に舞い戻り、会話をアンロックしたり、軍勢の能力を試したりした。すっかり『ファイアーエムブレムif』の虜になってしまったが、それで何の問題も無い。

9.25/10 Game Informer
『白夜王国』はヘトヘトにさせられる素晴らしい体験で、過去作に匹敵するばかりか凌駕しているかもしれず、必携のストラテジーRPGとしての地位を確固たるものにしている。

4.5/5.0 USgamer
『白夜王国』は、傑作『覚醒』への素晴らしい続編だ。物語は質が高く、タクティカル戦闘はシンプルながらも最高、そしてキャラクターは愛らしい。プレーヤー一人一人に好きなように世界を体験させてくれる。『ファイアーエムブレム』の恋愛やソーシャル要素が好きなら、このバージョンをプレーすべきだ。

8.5/10 Destructoid
3つの物語に27章が収められていることもあり、9つのセーブ・スロットがあるのはありがたい。DLCでミッションやキャラクターが配信されるし、第一弾は無料だ。他のどんなゲームと比べても、マイキャッスル・システムに多大な時間を注ぎ込んだこともあり、どのバージョンを買おうとも、『ファイアーエムブレムif』は戦略的な嫁戦争への内なる炎を燃え上がらせてくれるだろう。

8.0/10 GameSpot
『ファイアーエムブレムif 白夜王国』は、戦場から寝室に至るまで、最高に楽しいゲームだ。『覚醒』を気に入ったなら、増した緊迫感と親密さを楽しめるだろう。

3.5/5.0 Game Revolution
単体のゲームとして、『ファイアーエムブレムif 白夜王国』は特に優れたゲームというわけではないものの、決して悪いゲームでもない。完成度の高い、それなりに優れたゲームプレー・シナリオを備えた水準以上のタクティカルRPGだが、単体のゲームとしては驚くほど一本調子で消化不良だ。20ドルを余分に費やして『暗夜王国』を買うか、80ドルで『暗夜王国』『インビジブル・キングダム』を同梱したスペシャル版を買う気があるなら、超お勧めだ。やはり3つ揃ってこその体験である。



『ファイアーエムブレムif 暗夜王国』

9.5/10 IGN

『暗夜王国』は、壮大な物語を供えたやり甲斐のある奥の深いターン制タクティカル・ゲームで、戦闘で失うと本当に痛いほどキャラクターにも感情移入させられる。手に汗握る難易度はシリーズ上級者向けだし、充実したキャンペーンはバラエティと試練に満ちている。勝敗は純粋な運に委ねられているとはいえ、私は満足感と再挑戦への意欲で満たされた。

9.5/10 Destructoid
3つの物語に27章が収められていることもあり、9つのセーブ・スロットがあるのはありがたい。DLCでミッションやキャラクターが配信されるし、第一弾は無料だ。他のどんなゲームと比べても、マイキャッスル・システムに多大な時間を注ぎ込んだこともあり、どのバージョンを買おうとも、『ファイアーエムブレムif』は戦略的な嫁戦争への内なる炎を燃え上がらせてくれるだろう。

9.5/10 CGMagazine
止め時が見つからないゲームだ。大きな決断を下した直後にやり直したこともあったが、それはゲームではなく私の責任だ。とはいえ、『インビジブル・キングダム』やDLCの分も合わせて、一つの完成された体験として発売して欲しかった。しかしながら、追加コンテンツがなくとも私は楽しい時間を過ごせたし、他のストーリーラインの視点からもう一度プレーしたい気にさせられた。

9.25/10 Game Informer
同じ強固な土台の上に成り立っているとはいえ、『暗夜王国』は単なる高難易度版『白夜王国』ではない。息も付かせぬ手の抜けない旅路だ。経験の薄い軍勢で大規模な敵を相手に少ない物資で必死に戦っている時、私は『白夜王国』のキャンペーンの大半で絶望を感じていた。キャンペーンは最後まで気が抜けないが、間一髪で勝利するたびに満足感と誇りの否定できない高まりを感じ、それだけ達成感も増している。そう聞いて楽しそうだと思うなら、『暗夜王国』は理想的なゲームになるだろう。プレッシャーを感じずに最高のゲームプレーを楽しみたいなら、『白夜王国』に残ってもなんら恥ずべきことではない。どちらにせよ満足できるはずだ。

4.5/5.0 USgamer

4.0/5.0 Game Rant

7.0/10 GameSpot
失望したとはいえ、それでも私は『暗夜王国』を楽しめた。隙だらけや人から自惚れ屋、ダイエットに必死な人まで、キャラクターたちは実に魅力的。20を超える困難なミッションを通じて、私は仲間たちや自分の脳みその限界に挑戦した。クラシック・モードで仲間を死なせないために退却した回数を除くと、クリアまでには20時間を要したが、経験値稼ぎと恋愛要素だけでもまた20時間を注ぎ込むことも厭わないが、そのチャンスが無かった。『暗夜王国』は素晴らしいゲームで、そのハードコアな傾向に惚れ込むこともあったが、死闘の連続で難易度を下げる以外に選択肢がなくなると、『白夜王国』をプレーすれば良かったと思ってしまった。






メタスコアは暗夜王国が評価が一番高い

白夜王国
http://www.metacritic.com/game/3ds/fire-emblem-fates-birthright
名称未設定 13



暗夜王国
http://www.metacritic.com/game/3ds/fire-emblem-fates-conquest
名称未設定 12



全部入りパック
http://www.metacritic.com/game/3ds/fire-emblem-fates-special-edition
名称未設定 14

















3分割商法でどうなるかと思ったけど、海外でも評価高めだね

次回作はぜひNXで出してもらいたい













艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 夕立改二 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア


グッドスマイルカンパニー 2016-10-31
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る