2016.2.23 15:30

【自転車死亡事故】イヤホン聴きながら自転車運転、女性はね死なせた学生に禁錮2年6ヶ月の有罪判決







イヤホン聴きながら自転車運転、女性はね死なせた学生に有罪判決 千葉地裁
http://www.sankei.com/affairs/news/160223/afr1602230016-n1.html
200x150


記事によると
・千葉市の路上で昨年6月、イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転中、歩行者の女性をはねて死なせたとして、重過失致死罪に問われた大学2年の男子学生

・千葉地裁(岩田真吾裁判官)が23日、禁錮2年6月、執行猶予3年(求刑禁錮2年6月)の有罪判決を言い渡した。

・岩田裁判官は判決理由で「高速度で進行し、被害者に気付くのが遅れるなど過失の程度は大きい」と指摘した上で、「真摯な反省の態度を示し示談成立に見込みもある」と述べた。





当時の記事


【これはひどい】イヤホンで音楽を聴きながら自転車に乗っていた大学生、時速25kmでおばあちゃんに衝突して死なせる
http://blog.esuteru.com/archives/8285525.html
1456208412262

・千葉西署は6日、重過失致死の疑いで千葉市稲毛区の男子大学生(19)を書類送検した

・大学生はイヤホンで音楽を聴きながらスポーツタイプの自転車で、時速約25キロのスピードが走行していた

・信号を無視して横断歩道を通過しようとした大学生は、横断歩道を歩いて渡っていた東京都の女性(当時 77)に衝突、女性は約2時間後に死亡した

・大学生は調べに対し「下を向いて運転していた」と供述している










- この話題に対する反応 -


・いいかげん「イヤホンで音楽を聴きながら」をトップに書くのをやめろ。事故の原因は徹頭徹尾100%「高速度で赤信号を看過して走行」こっちだよ。イヤホンはこの事故には一切まったく関係ない。

・刑事責任は執行猶予付きやから実質お咎め無しや。民事の賠償請求は逃げ得の様やから被害者は死に損やなあ。

・事故らなきゃわかんないんだよね、自転車乗ってる人ってマナーの悪さに・・・

・被害弁償の成否という重要な情報が記事に書かれていないな。

・乗る側の認識が甘すぎる

・イヤホンで音楽聴いてたの原因じゃないのになんで冒頭で書くんですかね?









まぁ直接原因は下見て信号無視だけどイヤホン外してたら気づける情報もあったかもしれないよね









【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]
渕上舞,茅野愛衣,尾崎真実,中上育美,井口裕香,水島努

バンダイビジュアル 2016-05-27

Amazonで詳しく見る
ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]ガールズ&パンツァー 劇場版 [DVD]


バンダイビジュアル 2016-05-27

Amazonで詳しく見る