2016.2.23 16:40

【酷】小学校プールの給水栓を閉め忘れ、水を大量に流失させた問題 →ミスした教諭らが自腹で438万円弁済





前回

【これは酷い】小学校プールの給水栓を開けっ放しで20日・・・9205立方メートルの水が流失、水道料金438万円に






 学校プール水流失 ミスの教諭ら438万円弁済 /千葉 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00010000-chibatopi-l12
1456208463725

記事によると
・千葉市中央区の市立小学校が昨年夏、プールの給水口の栓を閉め忘れ、水を大量に流失させるミスを起こした問題

・市教委は22日、県水道局から請求された水道料金約438万円を該当校の男性校長、男性教頭、ミスをした20代の男性教諭の3人が弁済したと発表した

・市教委保健体育課によると、市教委は弁護士と相談したり、他の自治体で発生した同種のケースへの対応などを調べたりして弁済方法を検討していたが、3人が自費で弁済したいと昨年12月に市教委に申し出たため、意向を尊重したという

・負担割合は3分の1ずつで、今月19日に弁済が完了。市教委は3人を厳重注意とした



この話題に対する反応


・いくらなんでも個人に弁済させるには額がデカ過ぎないか?
当事者の家族の生活にも深刻な影響が出るぞ

・責任取らない公務員と言われてるが責任取ったね。全国的に注意するようになるね。しかし痛いうっかりだwww

・これは個人に弁済させてはいけないのでは?(いや、クレームとしては弁済させろと言うけどさ)水の浄化(入れ替え)という業務だったわけだから、弁済は市が行って、教諭は始末書でしょ。

・漏水減免規程とか普通家庭にはあるけど、ないんだろーな。

・職務上の損失を個人負担させるのはおかしいだろ・・・

・一人146万。。窓ガラス割ったりした時用に子供たちは保険に入りましょうってもらうけど、先生はないのかね?

・管理職もヒラも同じ額か。いや、そもそも自腹切らすのはどうなのよ。全然すっきりせぇへんわ。・・・

















業務上過失なのに個人弁償額がキツすぎる

プールだけに水に流すわけにはいかなかったのかな














ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 29